俳諧鑑賞広場

メールの詳細(トピック表示)

[haikai-seidan][01454] 送り火

投稿者:"法泉寺 剛"さん  2008/07/23 10:42  MLNo.1167   [メール表示]

 玉葱を頂き過ぎて竿に干し   つよし

今日は送り火ですがご近所でも行事をする
家は一軒も無くその内廃れる運命に有るようです、
尤もスーパーの花屋にオガラを売っているので
中には昔ながらの風習を守っている家も有るよう
です、いまの子供はオガラの意味も使い方も
知ら無いでしょうから親が教えない限りその内
消えて行くでしょう。

盆踊りの風習だけは今も有り当団地でも公園に
櫓を組み毎年行はれています。所がこれが難物
で、加齢と共に櫓を組んだりする作業員が居ない
様になりその内日当を出して雇はねばならなく
なりそうです、又町内会費支出の内盆踊りが一番
の支出で他の支出が有るだろうと揉め出しているので
何時まで続けられるか難しい所です。

梅雨明け発表が有りました、いよいよ炎暑の到来
です、GGも8月2・3週は夏休みにする事になりました、
GGクラブ十五年の歴史の中で始めての夏休みで
メンバーの加齢が分かる次第です。
近畿地方は雨が少なかったそうで例年の70%とか
随分降った様に思いますが例年より少なく夏の
渇水が心配です。

阪神昨日のお返しが出来ました、チョット危ない所
も有りましたが新井が抜けてもなんとかなるようで、
明日もこの調子で頼みたいです・

お題 <夏の人> を受けまして

 ☆ 夏の人ビキニ眺めて目が眩み

これから若人の季節です、我々は海岸に行ったら
陽射しだけでフラフラします、その上ビキニの闊歩
でも見たら卒倒注意です。