俳諧鑑賞広場

メールの詳細(トピック表示)

[haikai-seidan][01459] 五輪は大丈夫?

投稿者:"konya"さん  2008/07/23 10:42  MLNo.1170   [メール表示]

 <居酒屋の女将の似合ふ藍単衣>(椿)

飲み屋の女将の句に触発されて詠みました。(笑)

きょうは「大暑」。夏の暑さの頂上といいますが、暦
どおり午前10時で部屋の温度も32度。診療所に行
くと、暑さのかいつもより空いていました。

<陶淵明>の漢詩訳、成る程と思いました。勉励=
何事にも勉み励む=そうだったのか、でした。

*中国・昆明で爆弾テロ。「恨みなどを理由にした
個人の犯行」と中国筋は述べていますが、最近地方
の各地で当局と住民の衝突が多発。当局の不正や
腐敗、横暴に対する不満が高まっており、これらの
不満分子が無差別殺傷事件を起こす可能性は十分
にあります。

沿岸地方と内陸地方との貧富の格差の拡大による
不満も潜在化しており「完全な押さえ込みは不可能」
と治安当局。五輪期間中に暴動や無差別殺傷事件
が起きると、中国の国際社会への信用はガタ落ちに。

加えて大気汚染に食の不安。スポーツ以外に多くの
問題を抱えた北京五輪、果たして大丈夫かいな?と
思わせます。

*タイガース・・「金持ち喧嘩せず?!」というか今日
もあっさりと先取点を与えて、、、気前が良過ぎる!と
腹立てていたら、中盤に猛反撃。岡田采配がズバリ
的中して快勝。Vマジック46が点灯しました。

☆お題 <七変化>を受けまして

   『七変化・似たりよったりの・メークして』

 〜玄人はともかく、素人の女性の女性のメークはみんな
  似たようなもの。ハッと思わせる美女はいませんね〜