俳諧鑑賞広場

メールの詳細(トピック表示)

ひとり言

投稿者:ひかるさん  2012/01/16 15:40  MLNo.1231   [メール表示]

 尾崎放哉の句に触発されてひとり言。 ひかるです。

 俳句なる言葉が定着したのは俳史によれば正岡子規によってであるらしい。俳句とは何か、いずれにしても俳句
の出発点は連句の発句であったのであるから有季定型が基本であることに間違いはない。

 有季定型の句を仮に伝統俳句と命名しておこう。とすれば、伝統俳句は有季定型の規則に従う創造と言えよう。
ここに、天邪鬼がいて、規則を変える創造を試みる人が出てきてもおかしくはない。文学の進歩は常に「規則を変
える」表現様式が生れることによって推進されてきたように、俳句にも「規則を変える」試みがなされるのも、当
然の成り行きであったのではないだろうか。勇気のいることである。

 尾崎放哉の句を「規則を変える」句と、とりあえず受け止めておこう。