記憶

投稿者:はるさん  2005/07/18 00:14  MLNo.81   [メール表示]

みなさま、お久しぶりです☆いかがお過ごしでしょうか^^

今日は、また久々の送信になります。

現在、一つのプロジェクトを終え、更に即次のプロジェクトに配属されゴールデ
ンウィークはかろうじて休めたものの、その後休日返上の日々を送っているハル
です(苦笑

好きでやってることなので、しょうがないかと思いつつもクリエイティブなお仕
事する人は自分の時間も大切にしなきゃイカン!と自分に鞭打ってちょびっと時
間を作っては”さんしん(沖縄蛇味線)”を夜中に練習しています。(近所迷惑
にならないように音が小さくなる道具を使って^^)

-記憶-

と題うってみたんですが、最近特に思うんですがどんなに鮮明に覚えていたい事
柄でも、時間の風化というかなんと表現したらいいのか分からないんですが、記
憶って自分の中で変化してしまうものなのかなぁと。。。

良い記憶は更に理想化されて、悪い記憶はより強調されたりと・・・。

でもって、時々不安定に陥るとこれでもかってくらい悪い記憶がのさばってく
る。でもでも、実際はどうなのかと落ち着いてくると実はよい記憶もたくさんあ
ったりするわけで、自分の中で都合よくいろいろ変化してしまっているんじゃな
いかと。改めて言うことでもないのかもしれないんですが、それをひしひしと痛
感している今日この頃です。

自分の記憶は、遺伝子に記憶されて私が子孫を残せるならば、それはどんどん継
続されていくんですよね。私たちはとても不確かなものの上に存在してるんじゃ
なかろうか、とちょこっとサイエンス(?)なことを考えてしまいました。

人って本当に知恵はあっても不便な生き物なような気がします。

そういう不思議なことをありのままに受け止めるのにとても時間がかかってしま
う。

う〜ん。こういう事を文章にするのはとても難しいです(笑
決してネジが吹っ飛んじゃったわけではないんですよ。
ただただ、不思議だなぁと。。。

ハル