今岡です。

日本演劇研究、芸能演習有志(?)の皆さん今日は。メーリングリストが出来た
(作ってくれた)ので、まずお試し情報を流します。とりあえず、8/11〜20の
間、国立演芸場では桂歌丸さんが真打で、「怪談牡丹燈籠」の一場面を口演しま
す。12時開演、4時頃終演予定です。歌丸さん、なかなか上手ですよ。ただ
し、去年の経験からいうと12〜16はお盆休みなので、午前から行って並ばないと
入れなくなる可能性もあります。どうしますかねぇ…。他には池袋演芸場でも怪
談ものの企画があると思いますが、それはまた来週初めにでもお知らせしましょ
う。では、とりあえずということで…。

  • MLNo.2   さん  (0) 2005/07/26 18:12  [メール表示する]
    日本演劇研究、芸能演習受講者有志(?)の皆さんへ、今岡です。引き続き情報
    を流してみます。8月1日〜10日について幾つか。ぎりぎりの期間ですが…。池
    袋演芸場(池袋駅から5分くらい)夜席(5時〜8時30頃)では林家正雀という人
    が毎日「牡丹燈籠」と同じ円朝作「真景累ヶ渕」を口演します。面白おかしい人
    ではないですが、きっかりした芸風の人です。こちらは多分満員札止めにはなら
    ないと思いますので、7時頃に行っても大丈夫でしょう。私は2日(火曜日)に
    行ってみるつもりです。あまり出ない場面が聞けそうなので…。行きたい人はい
    ますか?

  • MLNo.9   さん  (0) 2005/12/12 13:25  [メール表示する]
    日本演劇研究、芸能演習受講生有志(?)の皆さん今日は。このメーリングリス
    トが生きているかどうか試しがてら、情報を幾つか…。
    12月17日(土)午後2時半から、国分寺で落語の会があります。出演は桂藤兵衛
    という人で、独演会の形で、二〜三席やるそうです。地味だけど実力派だと思い
    ます。
    場所は国分寺労政会館、1500円です。ちょっと分かりづらい場所なので、地図を
    12号館6F私の研究室のBOXに入れておきます。その気がある人がいたら、宜しく
    …。
    もう一つは日時・場所は未確定ですが、一月下旬に寄席ツアーをしようかと思っ
    ています。演劇史の受講生から希望があったので…。行きたい人がいたら連絡を
    下さい。
    では、とりあえず…。