人権擁護法案マガジン第82号(9月8日発行)

差出人: VIPまとめさん <zinkenvip…>
ML.NO [jinkenhou:0108]

人権擁護法案マガジン第82号(9月8日発行)

もくじ
1、今日の人権法案スレ
2、読者さんのご意見
3、国連総会の戦い

●今日の人権法案スレ

663 名前: 番組の途中ですが名無しです : 2005/09/07(水) 22:38:30
人権救済制度というのは、法務省が01答申に使用している仮称だな。
http://www.moj.go.jp/SHINGI/010525/010525.html

必ずしも人権擁護法案と「=」であるとは断言できないが
あまりにも胡散臭すぎる気はする。
このページについては、人権擁護法案の源流を探っている時に
閲覧した記憶がある。

例えば
http://www.moj.go.jp/SHINGI/kouchokai.html
ここでは、ご丁寧に自己解凍型ファイルか圧縮ファイルにしているが
中身は簡単なテキストだが、これの一番上を展開してみると
弁護士や解同、自由同和会などの名前がかいま見える。

664 名前: 番組の途中ですが名無しです : 2005/09/07(水) 22:41:53
下段のリンク先から一件だけ抜粋引用しよう。
-------
人権救済制度の在り方に関する公聴会記録(大阪会場)

1 日 時 平成13年1月22日(月) 13時〜16時05分
2 場 所 ホテルアウィーナ大阪(大阪市)
3 出席者(委 員)
       塩野会長,安藤委員,立石委員,長谷部委員
     (意見発表者)
       武村二三夫 氏(弁護士)
       堀江 有里 氏(花園大学非常勤講師)
       上田藤兵衛 氏(全国自由同和会副会長)
       友永 健三 氏(社団法人部落解放・人権研究所所長)
       村下  博 氏(大阪経済法科大学教授)
       島尾 恵理 氏(弁護士)
       窪   誠 氏(大阪産業大学助教授)
      ※傍聴者数:200名
------------

665 名前: 番組の途中ですが名無しです : 2005/09/07(水) 22:44:46
((;Д)ガクガクブルブル

666 名前: 番組の途中ですが名無しです : 2005/09/07(水) 22:46:12
あぁやっぱり・・・

667 名前: 番組の途中ですが名無しです : 2005/09/07(水) 22:49:52
気になって他の圧縮ファイルも展開してみた。なんじゃこりゃって感じだ

「人権救済制度の在り方に関する公聴会記録」

毎日新聞記者、朝日新聞記者(東京会場版に記載あり)
北海道ウタリ協会理事(札幌会場版に記載あり)
解同は各会場で度々名前が出ている。

・・・なんか「人権救済制度」の公聴会と言っても
妙に偏ってるというか、なんというか・・・
しかし、なんでまた圧縮ファイルにしているんだ?
こんなんだと閲覧する人減るだろ。・・・それが目的か?

139 名前: 以下、VIPがお送りします 投稿日: 2005/09/08(木) 01:16:59
229 名前: エージェント・774 投稿日: 2005/09/08(木) 00:57:12
おまいら安部氏は城内タソを見捨ててないぞ!

自民党:安倍氏、非公認・城内氏に「必勝メッセージ」
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050908k0000m010142000c.html

郵政民営化法案に反対し自民党非公認となった衆院静岡7区の無所属前職、
城内実氏の総決起集会が7日夜、静岡県浜松市で開かれ、
安倍晋三同党幹事長代理に頼まれて応援に来たという
天川由記子・水戸短大助教授が「安倍氏から『何としても勝ってほしい。
(自民党公認の)片山さつき氏の応援には絶対行かない』
というメッセージを預かってきた」と語った。

 城内氏は森派に所属し、安倍氏の側近として活動してきた。
天川氏はさらに「安倍氏は『城内氏をいずれ(自民党に)戻すつもりだ』
と言っていた」とも記者団に明かした。【稲生陽】

毎日新聞 2005年9月8日 0時30分 (最終更新時間 9月8日 0時52分)

598 名前: 徒然 ◆nump1s4LVs 投稿日: 2005/09/06(火) 18:18:50
今日たまたま仕事で出かけた先に選対事務所があったんで
直凸してみた内容を纏めた。

長いんで、ブログに掲載した。
http://tk0150.btblog.jp/ar/kulSc03AA431D2F25/1/

342 名前: 以下、VIPがお送りします 投稿日: 2005/09/05(月) 00:40:28
295 名前: ぐりこ ◆3ccrBXVNzQ 投稿日: 2005/09/04(日) 23:48:29
ただいま中山泰秀候補の個人演説から帰宅しました。

小さな町工場で聴衆は7〜80人くらいのこじんまりとした会場で、
とりあえず前の方を陣取って人権擁護法案反対うちわを振ってみました。

この程度のアピールだったので、さすがに今日は人権擁護法案の演説は
ありませんでしたが、演説後の握手の際、「人権擁護法案反対お願いします、
民主なんかに負けないで下さい!」と叫んだところ、
中山候補は、「ご安心下さい、私は人権擁護法案反対派です、
断固反対です!」と力強く言い切ってくれました!
ついでに「ブログの方も応援もよろしく!」との事。

★中山候補のblog
ttp://blogs.yahoo.co.jp/nakayama_yasuhide/
★中山候補のホームページ
ttp://www.iloveosaka.jp/index02.html

ちなみに、隣にいたおばちゃん二人がどうも創価ぽくて、
「どうせ比例は公明に入れるから、他はどうでもいい云々」と、
のたまっておりました・・・うあ〜

【人権/差別】中国テロ政権は“新疆ウイグル自治区成立50周年”
に合わせ、ウイグル人の弾圧・監視を強化[9/5]
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1125932766/l50

232 名前: Walter ◆ECsneFDxR. 投稿日: 2005/09/08(木) 16:43:32
これって、日本に世界中の不幸を一手に背負い込めってことかな?
もうほんと、国連とかやめてほしいよな。
『日本人はバカだからいくらでもたかれる』ってのが国連クオリティなのかね?
政府の無為のせいで毎年三万人以上の国民が自殺に追いやられていると
言うのに、その人や家族達の人権や生存権は無視かね?
もう、いい加減にしろってんだ!!

【国連】日本にODA増額要求 国連開発計画が警告
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1126159847/

日本にODA増額要求 国連開発計画が警告
 【ニューヨーク7日共同】国連開発計画(UNDP)が7日発表した
2005年版の「人間開発報告書」は、国際社会が15年までの実現を
目指している貧困半減など8分野、18項目の「ミレニアム開発目標」
について、今のままではアフリカを中心とした50カ国が1つの目標も
達成できないと警告、日米両国を名指しして政府開発援助(ODA)の
増額を求めた。日本の04年のODA実績は約89億ドル
(約9800億円)で4年連続減少し、経済協力開発機構(OECD)
によると、国民総生産(GNP)比で世界20位。
国連安全保障理事会常任理事国入りを狙う日本政府はODA増額に向けた
努力を強調しているが、国際的には不十分と映っているようだ。

(VIPまとめより)
アフリカを植民地にしたのは日本ではない!(そういう問題でもないか)
ODAには賛成だが、強制されたくはないものです。

163 名前: 以下、VIPがお送りします 投稿日: 2005/09/08(木) 08:03:25
ちょwwwwwおまいら今週のヤンサン見たか?闇のイージスが
押し掛け厨に続いてやってくれたぞ!!

164 名前: 以下、VIPがお送りします 投稿日: 2005/09/08(木) 08:04:37
なにやらかしたん?おせーてケロ(・∀・)

165 名前: 以下、VIPがお送りします 投稿日: 2005/09/08(木) 08:06:03
人権擁護法案をオウムに絡めて真っ向否定

173 名前: 以下、VIPがお送りします 投稿日: 2005/09/08(木) 09:28:36
ヤンサン買った

これすげーわwww新章突入ってカルト集団と北工作員相手の
シリーズに人権法案の陰謀を主題においてるよ ガ━━(Д;)━━━ン!!!!!

178 名前: 以下、VIPがお送りします 投稿日: 2005/09/08(木) 09:54:02
ヤングサンデー41号(9・22) 『闇のジーザス』 新章突入
※人権法案の陰謀を画策する教団内の会話

教祖 :「先代の教祖は愚かだった。」
     「北の工作員の乗せられ、テロなんて方法を選んだ。」
     「俺たちはそんな愚は犯さん・・・・・・分かるな?」
     「例の法案はどうなってる?」

信者A:「まもなく国会に提出という段階です。」
     「二万人規模で誕生する人権委員会に、
      信者が入り込む工作も完成しました。」

信者B:「人権委員の権限は強大です!」
     「差別問題と言えば警察のように礼状を取らずとも
      どこにでも入って行けます!警視庁でも、宮内庁でも!」

信者C:「マスコミは対象外にするという条件で黙らせましたが
     スキャンダルが命取りの連中です。」
     「個人を標的にするといえばいくらでも意のままです。」
     「何しろこの国は”人権”と言えばみんな黙りますからね。」

教祖 :「遠からずこの国は我々の約束の地となるだろう・・・」

【社会】幕末の民衆騒動「ええじゃないか」再現
10日に愛知県豊橋市で催し初開催
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1126085943/l50

(VIPまとめより)
全国に広げたい祭りですね。

載せるのが遅くなってしまい、今更という気もしますが。

乙武洋匡さん「扶桑社教科書はなるほどと思うところがあった。
学校で2冊の教科書を使ったらどうか」
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50054933.html

人権法案を知ってもらおう。
>オトタケへのメッセージはこちらからお送りください。
https://channel2.nifty.com/secure/sports/oto/contact/index.htm

関連 多角的な歴史の見方
http://d.hatena.ne.jp/drmccoy/20050901/p1
イギリスの教科書 という記事も面白い。
http://d.hatena.ne.jp/drmccoy/20050723/p2
アメリカの教科書もこんな感じと聞いた覚えが。

●読者さんのご意見

陶器屋で華道の家元と、そのお弟子さん10人と話す機会があり、
古来の日本の話から人権擁護法案に話しを持っていったところ、興味あり気。
「貴女が公明教団に関係ある方なら申し訳ないが」と探りを入れると、
全員が軽くしかめっ面で否定されたので、ぐわ〜っと、法案の危険性、
公明教団の本性、民主党の売国度を話しました。和服姿の11名は、
それはそれは驚いていました。
その後、
家元「この法案によって、私どもにはどんな災いが起こるのでしょう?」
私「公明党が、強く執拗に成立を企ててますから、その狙いは
『日本総公明教団』と言えます。法案が成立すると、貴女の様な
組織を束ねる長を凶弾し、組織の解体を始める恐れが強いのです。
彼らには、そういった意味で、貴女がたのように日本の伝統を守る人間は
邪魔で仕方ないのです。」
家元とお弟子さんたちは顔面蒼白でした。
帰り際に、お弟子さんから
「貴重なお話を、本当にありがとうございました。私たちが家元を
守ればいいのですね。早速、全国の支部に伝えます。」

ぜ・ぜ・ぜ・全国の支部wwww?
弟子は何人ですか?と聞けばよかったと後悔しましたが、
とりあえず夢は広がりました。
目には目を。組織には組織を。でしょうか。
(匿名希望)

本日8日13:00、JR大阪駅傍ヨドバシカメラ梅田店前、
自民党公認候補中山泰秀氏の応援演説に来られていた
小泉自民党総裁を観て参りました。
最前列に陣取っていたので後方の様子はよくわからなかったのですが、
観衆は非常に多かったように思います。
連日の応援演説のためか小泉総裁は若干やつれているように見えました。
演説内容は自民党HPでも視れる伊丹のときのやつと同じです。
ただ、前座で演説した公明党候補者が異常にテンパッてて、
ちょっと観衆が引いてました。やっぱり奴らって…。
中山氏と握手する際、
「人然擁護法案は絶対反対でお願いします」と訴えると、
「まかしといて!」と力強く答えてくれました。
(匿名希望)

●国連総会の戦い

「9月に国連の場で、日本の差別は深刻だとの報告書が提出される予定。
これを理由に、やはり人権擁護法案が必要だと言い出す腹積もりなんです」
(自民党関係者)
国連という“錦の御旗”の前には、反対派もそうは口出しできないだろう
という算段なのだ。(ソース:週刊新潮8月11・18日夏季特大号32ページ)

しかし、その報告書を提出する国連人権委員会とは

第61回 国連人権委員会がジュネーブで開期中
swissinfo 2005/03/18 15:42
http://www.swissinfo.org/sja/swissinfo.html?siteSect=105&sid=5611013
信頼性を問われる人権委員会
これまでも、大国が政治的手腕で決議案を回避できたり、議長国が人権を
守っていない国(昨年はリビア)が受け持ったりするなど各国の
「ダブル・スタンダード(ご都合主義)」を多くのNGOが疑問視してきた。
また、人権侵害が起こっているとして人権保護団体などから糾弾されている
ネパール、ジンバブエ、コンゴ共和国、キューバ、ロシア、中国や
米国などといったが国々がメンバーになれることなどが
「信頼性を下げる」と問題になっていた。(略)

シルバーバーグ米国務次官補(国際組織担当)は31日、
国務省で記者会見し、国連人権委員会に代わる人権理事会から、
人権問題で国連安保理の制裁対象となっている
スーダンなど7カ国を排除する意向を表明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050901-00000037-jij-int

そもそもこの法案……

734 :若鹿 ◆YIPh4AQDA6 :2005/06/20(月) 09:24:31 ID:t7JDsGNa0
昨日の街頭演説でも話したが知らない人も多いのでおさらい。
「国連から勧告を・・・」「パリ原則で・・」これは推進派の常套句である。
勧告を受けたのは政府機関に拘束されている人の人権(パリ原則)
人身売買による来日外国人女性の対策(WHO女性の人権)

この2つ、
刑務所の処遇に関しては「監獄法」が廃止され全面改正され
「刑事施設・受刑者処遇法」が5月18日に可決された。
http://news.goo.ne.jp/news/picture/jiji/20050518/2474383.html
監獄法改正については漏れもいろいろといちゃもんつけてきたが、
「マジこんなにしちゃってもいいの?」と言うくらい人権に配慮されている。
普通のちゃんねらーなら「税金で犯罪者優遇するなゴラァ」
と言いたくなるくらい。

さらに6月16日(4日前ですよ!)には、人身売買罪の創設やテロリストの
不法入国対策を盛り込んだ改正刑法、改正出入国管理・難民認定法などが
16日午後の衆院本会議で、全会一致で可決、成立したのです。
こっちの方も国連WHOのみならず、国際組織犯罪防止条約の
「人身取引議定書」と「密入国議定書」の批准に向けた
前向きの法案となっているのですよ。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/human_right.html?
d=16yomiuri20050616i106&cat=35

これで、推進派が「国連に勧告されているから人権擁護法が必要」
なんてほざいたら、「現行法が整備されたのを知らないのか?」
と言い返して下さい。

4つの要点

・国連人権委員会は、人権侵害の国々が独裁しているため、
 信頼性が非常に低く、改革や廃止を求められている!
 (その代わりに設立されるのが人権理事会です。)

・ディエン氏が、9月の国連総会に例の報告をします。
 (日本では被差別部落や在日韓国・朝鮮人などに対し深刻な差別があり、
  政府は対応措置を講じる必要があるとの報告書)

・パリ原則も人権法案とは無関係(若鹿先生)
 →「監獄法」が廃止され全面改正され「刑事施設・受刑者処遇法」が
   5月18日に可決された(パリ原則) 。
 →人身売買罪の創設やテロリストの不法入国対策を盛り込んだ改正刑法、
   改正出入国管理・難民認定法が全会一致で可決、成立したのです。
   (WHO女性の人権)

・2002年7月2日、国連人権高等弁務官が、人権擁護法案に対する
 懸念を表明する書簡を、小泉総理に送っていたことも明らかになっている。

詳細は以下を参照。

国連人権委員会についてのまとめ
http://zinkenvip.fc2web.com/kokuren.html

第60回国連総会は9月13日に始まるらしい。掲載が遅くなって申し訳ない。

●質問コーナー
このコーナーでは、質問するのも回答するのも読者の皆さんです。
質問・回答はこちらへ owner-jinkenhou@…
ご投稿の際はHNまたは「匿名希望」と書いていただけると幸いです。
(HNとはハンドルネーム、ネット上での名前です。)

●電話突撃隊メルマガ支部
このコーナーでは、質問コーナーと同様に、依頼するのも突撃するのも
読者の皆さんです。私も出来る限り参加します。
依頼、報告はこちらへ owner-jinkenhou@…

●投稿をお待ちしています。
このメルマガでは、読者の皆さんの意見も載せたいと思います。
どのようなことでも構いません、ぜひご投稿ください。

●転載について
できればメールの題名(人権擁護法案マガジン第XX号)と、
まとめサイトのアドレスを添えていただければ幸いです。

人権擁護法案マガジン第82号(9月8日発行)

お問い合わせ、ご投稿はこちらへ
owner-jinkenhou@…

この号の執筆者
VIPまとめ zinkenvip@…
(サイト http://zinkenvip.fc2web.com/

関連スレ
■□■人権擁護法案反対VIP総司令部その92■□■
http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1126089199/l50
大規模OFF
http://off3.2ch.net/offmatrix/