人権擁護法案マガジン第127号(12月28日発行)

投稿者:VIPまとめさん  2005/12/28 22:06  MLNo.155   [メール表示]

人権擁護法案マガジン第127号(12月28日発行)

もくじ
1、太宰府市議会
2、今日の人権法案スレ
3、読者さんのご意見
4、関連ニュース

読者アンケート
http://research.freeml.com/answer.g?eid=kHFV3rP7KAKD
一応まだ受け付けてます。

●太宰府市議会

181 名前: 名無しさん@6周年 投稿日: 2005/12/28(水) 01:32:08
私も気になったので議事課にそれを質問してみたんです。警察に手続する
予定はないそうです。手続する予定もないのに『なお、削除されない場合は、
警察等の公的機関に対し相応の手続きをする所存ですので、念のため
申し添えます。』って書いちゃったんですかと聞いたら、『そうです。』
とのことでした。

他の人の書き込みではこれは脅迫罪にあたるそうですがと質問も
してみましたが、なんて言われたか今は思い出せないw
他にもいくつか質問しました。明日、録音を聞きながら会話形式で
報告しますね。ではおやすみなさい。

130 名前: なめ猫♪ ◆D97JmMuydA 投稿日: 2005/12/28(水) 16:22:32
対象区分:[個人・三種]優先削除あり
削除対象アドレス:
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1129194696/654-655
(略)
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1129194696/732-733

削除理由・詳細・その他:
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1129194696/735
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1129194696/755-756

誤解や混乱を招きました。
混乱による懸念される問題を考慮しまして、当事者として管理者様に削除の
お願いをさせていただきたいと思います。

何卒、よろしくお願いいたします。

192 名前: ろうず ◆hHs/GUdBWc 投稿日: 2005/12/28(水) 18:35:09
なめ猫氏に圧力をかけたのは街道じゃない。

昨日なめ猫氏は日本会議福岡の人たちから
「混乱を招いた」と怒られたらしくて、かなりショックを受けていた。

http://prideofjapan.blog10.fc2.com/
今日になって、日本会議のブログに昨日うpされていた
部落解放同盟から人権侵害と脅される若者ー大宰府市議会の圧力に屈するな
の記事が削除されている。

そして、なめ猫氏の削除依頼。

さて、なめ猫氏に圧力をかけたのはどこ?

196 名前: 以下、VIPがお送りします 投稿日: 2005/12/28(水) 18:44:00
そうなの?
日本会議は政治的には右よりだと思ったが・・・
大宰府議会の件では賛成か反対かの意思表示は明確にしてるの?

199 名前: ろうず ◆hHs/GUdBWc 投稿日: 2005/12/28(水) 18:51:04
最初は反対の姿勢だったと思う。
だけど街道が本腰上げてきたら手を引いた。
鳥取の件で署名の協力を依頼したんだけど
軽くスルーされちゃった。

昨日の日本会議のブログに関して
福岡から苦情が殺到したという話もあるし
福岡の街道は強すぎて、日本会議も手を出せないらしい。

太宰府市議会議長、2chに"削除なき場合警察等に相応の手続き"★11
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1135764786/l50
電凸報告
127 131 135 153 243 256 261 266 269 276

(VIPまとめより)
条例で全国の人間を取り締まろうとしている。できるのか、そんなこと。
それに今回問題になっているのは、条例が施行される前の書き込みか?
事後法になるぞ。しかし、これがコテ(の活動家)だから向こうも
糾弾できるわけで、そうじゃなかったら運営がログを提出しなければ
どうしようもない。運営を糾弾すれば、当然全板に飛び火するでしょう。
さて、これは鳥取の偉い人たちもきっと注目している。

●今日の人権法案スレ

【鳥取】「抜本的改正が必要」「思想に法的介入は間違い」…
鳥取人権条例に批判が続出
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1135757555/l50

1 名前: 諸君、私はニュースが好きだφ ★ : 2005/12/28(水) 17:12:35
 差別や虐待からの救済を掲げる鳥取県人権侵害救済条例について、
鳥取県は28日、県弁護士会の弁護士や学識経験者ら計11人に問題点
を聞く意見交換会を鳥取市内で開き、市民約20人が傍聴した。

 会合で安田寿朗(やすだ・としろう)弁護士は「知事は『運用面で工夫
すればいい』と人権侵害救済推進委員会に弁護士の参加を求めているが、
運用する人によって変わるような制度はおかしい」と抜本的改正を求めた。

 岡山大の岡田雅夫(おかだ・まさお)副学長は「救済は必要だが、思想的
な問題をはらむ場合、法的介入は避けるべきだ。思想を法律で変えること
はできないし、間違っている」と指摘。

 調査に協力しないと過料を科されたり、勧告に従わないと名前を公表
されることについても「行き過ぎだ」との批判が出たが、県の磯田教子
(いそだ・きょうこ)人権局長は「強制力がないと調査に応じてもらえず、
被害者は泣き寝入りすることになる」と説明した。

 片山善博(かたやま・よしひろ)知事は条例の改正も検討する考えを
示している。県は年明けにも同様の会合を開く。

ソース(産経新聞・共同通信)
http://www.sankei.co.jp/news/051228/sha049.htm

689 名前: 名無しさん@6周年 投稿日: 2005/12/28(水) 08:19:05
“鳥取県が選ぶ”県政10大ニュース なぜか「人権救済条例」は選外
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1135699507/l50

1 名前: リスナァφ ★ 投稿日: 2005/12/28(水) 01:05:07 0
 県は26日、今年の県政10大ニュースを発表した。市町村合併や
中海干拓の問題が並ぶ中、10月の県人権救済条例成立は選外に。
片山善博知事は「重要でないわけではない。取り上げるとすれば
『人権条例成立するも混乱残る』となるかもしれないが、
それではちょっと変」と話している。
 広報課は「県民への影響の大きいもの、広がってほしいものという点で、
人権救済条例は他に及ばなかった」と説明している。

ソース:朝日新聞 鳥取 05/12/27
http://mytown.asahi.com/tottori/news.php?k_id=32000000512270002

6 名前: リスナァ ◆RadioPwTXg 投稿日: 2005/12/28(水) 01:10:34 0
ちなみに。地元紙の地元10大ニュース

日本海新聞(読者投票)
http://www.nnn.co.jp/jd/jd2005.html
(1)鳥取県が全国初の人権侵害救済条例制定、大論争に

山陰中央新報(編集部選考)
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news1/
鳥取4位 人権侵害救済推進条例が成立(10月)

ちゃんと入ってます

【人権問題】「わが共和国は人権天国」、朝鮮労働党機関誌が論評で述べる
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1135753076/l50

●読者さんのご意見

件名 : (少々遅くなりましたが) 第123号について
現在民間に下っている宮家の中で、男系を維持しておられる方を
現天皇家の養子として迎える。というのも現状の問題を解決する1つの
アイディアだと聞いた事があります。それについては、どうお考えで?

(VIPまとめより)
私はよく知らないのですが、どうも一時期(明治の数年)を除いて養子の
前例はないようです。そうすると、旧皇族の皇籍復帰による宮家新設、
天皇に即位、となるんじゃないでしょうか。また、現在の宮家は
自然消滅しますから、できれば旧皇族の男系男子が全員、宮家を新設すると。
これは皇統断絶(中川八洋)に書いてあったことで、確証はありません。
細かいことは専門家で議論して決定すればいいと思います。
旧典範・第62条にあるように、本当は皇族会議(及び枢密顧問)が
議論すべきことです。皇室会議はどうなのかなあ。
後日、以下をちょっと読んでみます。

伊藤博文著『皇室典範義解』現代語訳
http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/tempan_gikai.htm

いつも拝見させていただいてます。ちょっと少し暗い話ですが小泉首相が
政権になってから国債はふくらみつづけ、もはや返せなくなっているほどに
なっているのは賢明な読者様はご存知のことでしょう。
これはずいぶん前から言われていることですが、日本破産はいつ起こっても
おかしくないことです。全てはゼロに返り、「右も左も中もない」世界が
やってくるでしょう。私達はその波の中でいかにして生き残っていくべきか。
そして、何ができるのか。来年はゆっくりと将来のことをお考えになっては
いかがでしょうか。全てはゼロになっても、最大のピンチになると同時に、
私達にとっては最大のチャンスになるでしょう。
私達があきらめなければ、きっと悪は淘汰され、未来ある善なる人には
きっと光が見えると、私は信じています。長文、駄文失礼致しました。

(VIPまとめより)
これ私にはよく分からないんですが、国家は税金で運営されてるわけだから、
借金を返すにも税金でしょう。どんどん増税する以外に方法は
あるんですかね。ああ、経済もちゃんと勉強しないと。すみません。

リアルタイム財政赤字カウンタ
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html

3 名前: 読者さん 投稿日: 2005/12/27(火) 02:04:04 TEP3k5Wo
人権問題とは直接関係ないですが…

まんがで読む 平成17年版防衛白書
http://specificasia.seesaa.net/article/10926039.html

(VIPまとめより)
ありがとうございます。
以下のサイトにも載っています。
http://f19.aaa.livedoor.jp/~hiyousi/offlinever2/index.php?no=r776

防衛庁・自衛隊 http://www.jda.go.jp/
政府が出しているってのがすごいですね。

●関連ニュース

上海領事館員自殺は中国の「遺憾な行為」
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-051228-0018.html

 政府は28日、中国の在上海日本総領事館の男性職員が昨年5月、
中国側から外交機密に関する情報提供を強要されたとの遺書を残して
自殺したとされる問題について、自殺の事実を認めるとともに、
背景に中国公安当局による「遺憾な行為」があったとの見解を発表した。

 鹿取克章外務報道官は28日午後の記者会見で「館員が
自殺したのは確かだ」と明言。原因については「現地の中国側公安当局
関係者による(外交官の身体の不可侵を定めた)ウィーン条約国の義務に
反するとみられる遺憾な行為があったと考えている」と指摘、中国側に
抗議したことを明らかにした。「遺憾な行為」の内容に関しては
「詳細は差し控える」とだけ述べた。

 政府高官によると、抗議は、館員が自殺した後に当時の杉本信行駐上海
総領事、北京の日本大使館の堀之内秀久公使がそれぞれ行ったほか、
今月19日には、中国に出張した外務省の泉裕泰中国課長、27日には
佐々江賢一郎アジア大洋州局長が王毅駐日中国大使にあらためて申し入れた。

 この問題で中国外務省の秦剛副報道局長は27日の記者会見で
「事実に基づいていない」との見解を表明。これに対し鹿取氏は
「事実関係の究明と抗議への回答を待っている」と述べた。

 これに関連し、安倍晋三官房長官は28日午前の記者会見で
「報道されているような事実があったとすれば、
厳しく抗議をすることは当然だ」と強調。外務省の対応について
「一部報道以前に私は報告を受けていない」と不快感を示したが、
鹿取氏は「適切に対応してきた」と述べた。

mumurブログ 中共スパイから脅迫された外務省職員が自殺
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50292527.html

 外務省は館員が死亡したことは認めているが、「遺族の意向があり、
詳細については話せない」としている。複数の政府関係者らによると、
館員は、総領事館と外務省本省との間でやり取りされる公電の通信技術を
担当する「電信官」だった。自殺後、総領事や家族などにあてた遺書が
数通見つかっており、このうち総領事あての遺書の中に、中国人の男から
交友関係を問題視され、総領事館の情報を提供するよう求められたという
趣旨の内容が記されていたという。要求された項目は、総領事館に勤務する
館員の氏名や、外交機密に属する文書などを上海から日本に運ぶ際に利用する
航空便名――などだったといい、男は情報機関関係者だった可能性が高いと
みられている。遺書の中に、「国を売ることはできない」などとも
書かれており、館員は外交機密に関する情報は男に伝えなかったとみられる。

●人権擁護法案マガジン読者の掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/study/6306/
読者さん同士で雑談できるようにしました。
感想もいただけると嬉しいです。「厳しい」ご意見もお待ちしています。
※一応、このアドレスは他には非公開ということでお願いします。

●バックナンバー(第1号から最新号まで)
http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/jinkenhou@…

●ご投稿をお待ちしています。
どのようなことでも構いません、お気軽にご投稿ください。
質問もお待ちしております。
ご投稿はこちらへ owner-jinkenhou@…

人権擁護法案マガジン第127号(12月28日発行)

お問い合わせ、ご投稿はこちらへ
owner-jinkenhou@…

執筆/VIPまとめ zinkenvip@…
まとめサイト http://zinkenvip.fc2web.com/

関連スレ
■□■人権擁護法案反対VIP総司令部その127■□■
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1135672082/l50
大規模OFF
http://off3.2ch.net/offmatrix/