人権擁護法案マガジン第128号(12月31日発行)

投稿者:VIPまとめさん  2005/12/31 22:36  MLNo.156   [メール表示]

人権擁護法案マガジン第128号(12月31日発行)

もくじ
1、今日の人権法案スレ
2、関連ニュース
3、あいさつ

テレビつけたらハピマテが流れてるもんだから、
ああテレ東か? と思ったらNHKでした。そんな大晦日。

地獄への道は善意で舗装されている。(ダンテの神曲、上とは関係なし。)

●今日の人権法案スレ

【腐ったミカン】中学校で反抗・暴言吐く生徒を「別室指導」→
「見せしめ、懲罰的だ」と保護者ら人権救済訴え 兵庫・川西市
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1135958800/l50

1 名前: 試されるだいちっちφ ★ 投稿日: 2005/12/31(土) 01:06:40
★中学「別室指導は見せしめ」…保護者ら人権救済訴え

 兵庫県川西市立東谷中学校(同市見野、岡田良仁校長)が、教諭に従わない
生徒らを「別室指導」としてクラスから一定期間“隔離”し、
個別指導していたことがわかった。市設置の第三者機関
「川西市子どもの権利オンブズパーソン」が「生徒の権利が
十分保障されていない」と是正を勧告したが、同中学は「授業を円滑に
進めるためのやむを得ない対応」と、続けていた。この指導を受けた
男子生徒の保護者らから「見せしめ、懲罰的だ」との声が上がり、
兵庫県弁護士会に人権救済を申し立てる事態になっている。
(中略)
 生徒の一人から人権救済の申し立てを受けたオンブズパーソンは8月、
「『秩序を守るため』という目的は、教育を受ける権利を制限する正当な
理由とはいえず、生徒に積極的な授業妨害もみられない」などとして
中学側に是正勧告した。
(中略)

 岡田校長は「板書中の教諭に物を投げつけた生徒もおり、
社会常識を身につけさせるためにも個別で指導している。見せしめという
思いは一切ない。理解が得られるよう生徒や保護者と粘り強く
話し合っていくしかない」と話している。

(2005年12月30日 読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20051230p201.htm

(VIPまとめより)
こういう生徒は学校においては犯罪者みたいなものでしょうが。
彼らよりもまず、被害者の「人権」を守るべき。
これ、川崎市じゃなくて兵庫県川西市なんですね。

184 名前: 以下、VIPがお送りします 投稿日: 2005/12/31(土) 01:52:11.76
http://www.nichibenren.or.jp/ja/event/050801.html
>国家保安法やイラク派兵について意見を表明するなど韓国の
人権擁護のため>大きな成果を挙げています。

と、日弁連が韓国国家人権委員会を参考に汁!って言ってたんで、
韓国の実情を調べてみた。

?警察の過剰鎮圧があったという国家人権委員会の調査結果と勧告
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/12/27/20051227000046
.html

で、デモ鎮圧した警察を指揮した偉いさんが辞任に追いやられる。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=71239&servcode=200§
code=200

行政(警察)人事権を持っていて、

?韓国:国家人権委員会、非正規職法案に意見
http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/issue/sc/20050414kir2

立法権に口出しもできる、と。

・・・これはもう悪夢ですね。

141 名前: 削除屋X ★ 投稿日: 2005/12/29(木) 21:49:42
130さん、削除対象外のものは消せません。
他の方も、ここは削除依頼のスレッドですので
不要な書き込みはおやめいただきたいかと。

345 名前: 以下、VIPがお送りします 投稿日: 2005/12/29(木) 17:48:50.69
        コピペ
共産党系の全国人権連の幹部のブログに今回の件が!

★茨城県地域人権運動連合会書記長のブログ (大規模オフより)
http://yhx0303.cocolog-nifty.com/blog/

195 名前: エージェント・774 投稿日: 2005/12/29(木) 01:27:27
【nikaidou.com】次は太宰府市が売国奴と朝鮮の手に落ちた
http://www.nikaidou.com/column06.html

(VIPまとめより)
なめ猫氏に圧力をかけたのは日本会議ではないようです。
ただ、詳しいことはよく分かりません。
何かしらの圧力がなければ、ああは書かないでしょう。
あのスレには人権侵害なんて無いわけですからね。

34 名前: 名無しさん@6周年 投稿日: 2005/12/25(日) 05:36:01
このスレか。
【福岡】人権擁護(言論弾圧)法案反対運動OFF2
http://makimo.to/2ch/off3_offmatrix/1129/1129194696.html

●関連ニュース

882 名前: 名無しさん@6周年 投稿日: 2005/12/29(木) 20:41:21
はーい政府は着々と半島からの植民もとい移民受け入れを着々と進めてるぞ。

★外国人労働者受け入れ、法務省が職種拡大検討へ

・杉浦法相は27日の閣議後の記者会見で、外国人労働者の受け入れに関する
 プロジェクトチームを省内に設置すると発表した。

 人口減社会の到来を踏まえ、現在は認められていない職業への受け入れを
 認めるかどうかなどを議論し、今年度中に基本的な考え方を示す。
 チームは河野太郎副大臣の下に設置され、同省の職員がメンバーとなる。

 外国人労働者の受け入れについては現在、出入国管理法で定められた
 在留資格に基づき、文化活動に携わる職業や医療関係者など27の分野に
 限られている。政府が今年3月に策定した第3次出入国管理基本計画では、
 「専門的、技術的分野に該当すると評価されていない分野における
 受け入れについて着実に検討していく」としており、チームでは
 27分野以外での受け入れの是非を検討する。
 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20051227i106.htm?from=main1

mumurブログ 在上海日本総領事職員自殺事件 主要各紙の報道内容比較
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50295359.html

外交機密に関する情報提供を

産経新聞 強要された
読売新聞 強要された
毎日新聞 強要された
朝日新聞 求められ

(VIPまとめより)
外患誘致罪にならないのか? なんで日本はスパイ防止法がないんでしょ。

前号のつけたし。

伊藤博文著『皇室典範義解』現代語訳
http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/tempan_gikai.htm
第四十二条 皇族は養子を為すことを得ず(皇族は養子を取る事が出来ない)
慎んで思うには、皇家に養子・猶子の習いがあるのは、
(中略)皆、中世以来の沿習であり、古の典例ではない。
本条は宗系紊乱の門を塞ぐのである。
その皇猶子の事に及ばないのは、皇養子と同列であるからである。

皇統断絶(中川八洋)の画像もありました。
http://tech.ciao.jp/blog2/docu002.jpg

専門家でもこのへんは揉めてるんじゃないでしょうか。

●あいさつ(長い……。)

今年は日本海海戦100周年でした。
あと、クリーム再結成なんてこともありました。

今年は、一言で表せば「民主主義復活の年」でしょう。
日本デモクラシーは大正ごろにもあったわけですが、
そのときは議会が自殺してしまいました(シナ事変の頃)。
今年は、政府の横暴を許すな、国民の主権と自由を守りぬけ、
という戦いが復活した(議会でではないが、議員同士も激しく戦った)。
ここに戦後で初めて、日本デモクラシーの精神が出来たと言っていい。
今年は人権法案をはじめ、多くの問題が出てきて、
私たちは主権者の一般国民として議論し、政治に参加しようとしました。
特に、人権はデモクラシー理解の急所ですので、人権について考える機会が
出来たという事は、デモクラシー確立の可能性が出てきたということになる。

私は第100号で、戦後民主主義はデモクラシーではない、
本当のデモクラシーを確立しよう、と書きました。
今のように、民主主義のつもりで民主主義ではない状態は、
非常に不安定なものです。そして政治体制としては、
民主主義は最低だが、それ以外と比べれば一番マシです。
では、なぜこの戦後民主主義はデモクラシーではないのか。
それは書いたとおり、教育の問題だったり、あるいは憲法だったり。
憲法は慣習法で、constitution=国体ですが、日本国憲法は
全くそうではない。なぜ起草したアメリカ人にそんな簡単なことが
分からなかったか、アメリカではデモクラシーは、
空気と同じように当たり前のものだからだそうです。
さて、では憲法を改正すれば終わりかといえば、そうでもない。
民主憲法は慣習法であり、国民がデモクラシーを慣習にしようと
常に努力しなければ、憲法はたちまち死んでしまうのです。
つまり、これまでの慣習+今後慣習にすべきこと=成文憲法、と言える。

私がどうしてこのような話をするかと言えば、
人権法案が民主主義に反するもの(人権侵害)であり、
また、人権に対する誤解=民主主義に対する誤解によるからです。
それに民主主義が確立していれば、そんな簡単に
中国共産党や北朝鮮に侵略されるようなことはないし、
国のあらゆるところで問題が発生したりもしない。
そう考えると、どうしてもデモクラシー確立へ話が向かうわけです。

そもそもデモクラシーは、キリスト教から誕生しました。
ゴッドの前では人間なんて、誰もが大差ないという考え方です。
また、国家や社会のない自然状態を仮定し、
そこにおいては人間は自由で平等であるというのです。
(だから法によって差別されない、国家権力に自由を侵害されない。)
この「ゴッドの前の平等」は日本では「天皇の前の平等」でした。
頼山陽、吉田松陰らの一君万民論こそ、日本においてキリスト教の役目を
果たし、それによりデモクラシー、資本主義を確立することが出来たのです。

また、権威なき社会はアノミーになるという説があります。
天皇の権威は歴史や宗教という形で、国民国家の形成にも働いています。

ほかにもいろいろありますが、結局のところ天皇の権威も
デモクラシーや日本人の精神においては重要であり、
そのために23日に特集記事を書いたという次第です。

明治維新は日本に民主主義、資本主義を確立するためのものだったと言っても
過言ではない。よって、私たちはある意味では皆、明治維新を目指している。
人によっては思想的にも、幕末の志士と全く同じ道を辿る。

食は人なり、と言いますが、書は人なり、とも言えます。
私の思想は私が読んだ本によってつくられた。
もちろん、ネットの情報からも多大な影響を受けていますけど。
読んだ本については、これまでにも何冊かご紹介しました。
既にご紹介した本の一覧は、新年に掲げることとします。
この1年で約100冊読みましたが、ためになったのは20冊程度、
本当によかった本は10冊もありません。なるべくよい本だけ
読むように心がけても、こんなものです。ですから、少しでも
皆さんの参考になるようにと、特によかった本を選んで掲げています。
少数でしょうが、私の言いたいことを何となくでも分かっていただけた方、
賛同してくださる方、あるいは反対でもいい、ともに書を読み、議論し、
国家、社会、天下のために貢献していきましょう。

水と安全はタダではない。そしてデモクラシーも。
   民主主義をめざしての日々の努力の中に、
   はじめて民主主義は見いだされる。(丸山真男)
デモクラシーには完成というものがありません。
常に国家権力と戦っていくこと(反体制とは違う)が大切です。
まだまだ厳しいでしょうが、来年も頑張りましょう!

今年は一年間(いや半年かな)ありがとうございました。
それでは皆さん、よいお年を。

このメルマガは、「尊皇民主主義者」VIPまとめが発行しております。

イヤッッホォォォオオォオウ!
新年もVIPクオリティ!

●人権擁護法案マガジン読者の掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/study/6306/
読者さん同士で雑談できるようにしました。
感想もいただけると嬉しいです。「厳しい」ご意見もお待ちしています。
※一応、このアドレスは他には非公開ということでお願いします。

●バックナンバー(第1号から最新号まで)
http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/jinkenhou@…

●ご投稿をお待ちしています。
どのようなことでも構いません、お気軽にご投稿ください。
質問もお待ちしております。
ご投稿はこちらへ owner-jinkenhou@…

人権擁護法案マガジン第128号(12月31日発行)

お問い合わせ、ご投稿はこちらへ
owner-jinkenhou@…

執筆/VIPまとめ zinkenvip@…
まとめサイト http://zinkenvip.fc2web.com/

関連スレ
■□■人権擁護法案反対VIP総司令部その128■□■
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1135901091/l50
大規模OFF
http://off3.2ch.net/offmatrix/