Re: とっとと決めたろうの ご記入進行してきました。これって 面白いですね。さて。。。

差出人: 志田糺さん

竹内さま、皆様、満田です。
結構昔の話ではありますが、竹内さんから次のようなメールがありました。

「2 11月1日はEMの実地見学です。 世田谷MLの方もいらっしゃるかと思います。場所は 九段下駅3分の 堀留橋に立てば見えるところに居ます。9時から10時半かなあ まで居ます。その後お一人だけでしたら江戸川区の親水公園の実地見学も可能です。 世田谷の方が優先となります。しかし成り行きになります。はぜの居るきれいな遊び場のとしての川をご案内します。日本橋川への EN投入場面です。それとメンテナンスです。3 11月3日は飯田橋駅のところの「カナルカフェ」ボートやさんにてのEM団子投入ボート体験です。 行列かもしれませんね。 30分間 アベックボート無料で 団子のカンパをお願いします。という活動です。イベントそのものは11時からだったと思います。 私は10時には行っています。 EMの体験ということで これも世田谷MLのお母さんがいらっしゃると思います。4 11月11日 これは 省略します。どうか 成り行きの竹内ですので その点をご了解の上でお付き合いお願いいたします。 勉強です。EMに惚れました。あ、源流きらりも惚れています。」

ここで、私は、川へのEM菌の直接投入は問題があると指摘しました。
この文面の最期に示されている小菅村で製造販売されている源流きらり(発見者は愛媛工業試験所所長曽我部義明氏、発見時の名称はえひめAI、その後全国普及で地域名として、源流きらりとかエコ大使とか色々命名されています。現在の正式名称マイエンザに統一、地域ごとの名称はそのまま)が、販売時に、川への直接投入を菌していることは当然です。
今夏、曽我部さんが、EM菌の川への直接投入を批判して、朝日新聞に投稿したのですが、その根拠を示すレポートがマイエンザ協会から、送られてきましたので、添付しておきますので、参考にしてください。

あくまでも、EM菌、マイエンザ、源流きらり等の湖河川への直接投入は、環境によくないのみならず、その後の予測が出来ません。現在は、禁止することが必要です。

これは反原発で言うところの、将来に悔いを残すところの原発は、即座に中止することの選択と全く同じ根拠です。

とっとと決めたろうの 活動内容をもう一度 記入いたします。

1 10月28日は

真竜寺での ままんか市場への参加です。
このすばらしいイベントに参加すことで この市場を応援するとともに 連帯に繋がれば良いと思います。 オフ会としても予定します。場所は成り行きです。受付に訪ねれば 行き先のお店がわかるようにしておきます。10時から行っています。

[...]

MLホームページ: http://www.freeml.com/josensolar

使い方はいろいろ♪一部のメンバーだけにMLメールを送ろう!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=jbZxt

除染ソーラプロジェクト メーリングリスト はプロジェクトを設立するための準備チームです。
返信でメンバー全員に配信されます。

添付: EM関連記事.doc