さらばウルムチ

投稿者:Yutoさん  2018/03/30 01:28  MLNo.64   [メール表示]

3/28(土),53日目,晴
ウルムチ市~昌吉市
42.68km,2.32h,av16.8km,累計4410m

こんばんは
ジャーニーです

この日、三連泊した麦田ユースホステルを出発しました。本当はそのまま西に進むつもりだったのですが、昨日見損ねた新疆ウイグル博物館にどうしても行きたかったのでついでに寄り道していくことに。結局、本んんんんん当に良い博物館でした。見に行って良かった…。中国3000年の歴史とか言いますが伊達じゃないってことがよくわかりました。紀元前の文明レベルが日本とは比になりません。日本の博物館もそれなりに見て回っているからこそ比較できますが、古代文明に関して中国は本当にすごいと思います。展示の充実度合いが尋常じゃない。それだけでも十分なのに今度は中国の少数民族よ衣服や日用品の展示もとても興味深く、極めつけにはミイラですよ!!!新疆各地に散らばる古墳群から発掘されたミイラが何体か展示されていて、これはウルムチに来たなら必見と言うくらいに価値ありです。ビックリするくらいに人です。ほぼ完全体と言っても良いくらいに人です。ミイラってこんなに生々しく人体が保存できるものなのかと驚きました。。。
これでウルムチの未練を断ち切った後、夕方になってからやっと先に進み、次の町まで来て公園で野宿です。この街は回族の自治区で、街の雰囲気や看板とかが完全に中国の都心部のそれらと同じでワープしてきたような気分になって面白かったです