自分の仕事

投稿者:shuさん  2014/10/05 00:14  MLNo.967   [メール表示]

最近特に4Kカメラを使う仕事が多くなった。オンエア中は阪急不動産"geo"もその一つ
またこれも不動産のコマーシャルでしたが千里中央に建築中マンションですが、撮影した時は建物は何も建っていなく先に緑地公園が出来上がり、クレーンショットでその緑多き公園というコンセプトのCMでした。映画的なトーンという事であえて24P撮影を行いました。canon 1DCでの4096x2160/23.98P

先の撮影はAXS-5を用いた16bitリニアRAWで30Pをベースで59.94P撮影でした。

今年から京都造形芸術大学の講師をしているのですが、学生達には4Kを体験して欲しく現場に呼ぼうとしています。

大学にも4Kのシステム導入をおねがいしました。
基本的にはF55シネアルタが良いのかと思いますが、いかがでしょうか?

  • MLNo.968   "YOSHITAKE"さん  (0) 2014/10/06 18:57  [メール表示する]
    F-55 いいですね。特にPLレンズで画作りできるところが。
    自分は、ロケ先への移動途中、必ず運転席の横に座り、フリーの助手、VEの子らが後
    ろの席に座ることが多いのですが、
    その時、フリーランスの人にとっては、情報交換の場になるわけで、よくしゃべるわ
    けですよ。
    「S社のオートフォーカスの精度がどうのこうの・・・」
    「P社の絞りの癖がどうのこうの・・・」
    自分「???」
    名古屋は、CMの現場だけではなかなか食べていけず、若い撮影部は局さんの仕事が大
    半で、中には、Bカメラ Cカメラを担当していたりして。
    お願いだから、絞りとフォーカスは、機械任せなどにせず、自分で決めようよ。
    師匠、そこのところ、未来の撮影部になる子らにしっかり教えてやってください。
                  映像ボックス 吉武

[...]

    MLホームページ: http://www.freeml.com/jsc_kansai

    プロミスなら土日祝日も申込・即日融資可能です
    安心&便利♪お申込はこちら
    スマホで24時間お申込OK!時間のないあなたにこの一枚、プロミスカード
    ネットで申し込んで契約機で契約すれば当日出金も可能です。
    http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=lRYWM