参加者は49名(男性33、女性16)でした。

今回プレイされたゲームです(把握分)。

6ニムト、カタンの開拓者たち、カルカソンヌ、ファンタスミ(ガイスター)、
ブロックス、ムガル、チャオチャオ、レーベンヘルツ、セット、コヨーテ、サンファン、
ラミィキューブ、ファブフィブ、マンハッタン、ウィザード、ピーパー、
ギャラクシートラッカー、ドミニオン、ディクシット、世界の七不思議、髑髏と薔薇、
キングダムビルダー、テレストレーション、アブルクセン、ナンジャモンジャ、
ゴー・ダッ・チーズ 、スカイアイランド、コードネームピクチャーズ、インサイダー、
キャントストップ、ワトソン&ホームズ、ナショナルエコノミー、セレスティア、
キリンメーター、キャプテンリノ、5本のキュウリ、シークレットムーン

次回定例会は8月12日(土曜)、パレア会議室7です。
大会は「ドミニオン」です。
是非ご参加下さい。

  • MLNo.263   なかがわさん  (1) 2017/07/17 22:24  [メール表示する]
    中川です。こんにちは。

    定例会お疲れ様でした。

    二次会の移動は、早合点して荷物を運んでしまって失礼しました…。めいめい普段やらない事をやるとパスがうまく回らず気もつかないもんですね。

    7月定例会でやったゲームです。

    ・6ニムト
    ・ムガル
    ・サンファン
    ・ワトソン&ホームズ

    ニムト: インスト(4人)は手札5枚、場3列で。そのあと人数が7人に増えたので、再度説明して、手札10枚+場4列でやりました。7人は5列くらいがいいかもしれません。

    ムガル:これも、最近ゲーム始めた方にご紹介する感じで。「これは私が定例会にきて初めてやらされたゲームで…いゃぁ今考えるとよくこんなんやったなぁという感じの変なゲームです」というツカミでしたが、好評でした(お世辞であってもありがたいものです)。4人がベストかも知れません。45分くらい。

    サンファン:これも初見の方に説明。初めての方には、まず6枚上がりでカードの説明は最低限にして、システムの概要と、建てる順番があることなどをわかっていただくのが良さそうです。そのあと、「どうします? 今の感じで面白くなりそうならもう一回、ちゃんとカードの説明をしてリプレイします」と二戦目やる流れが良いのではないでしょうか。いきなり全部説明するのはダルい。60分くらい。

    ワトソン&ホームズ: 第2話。今回は前にも増して素晴らしい構成でした。ホームズがホームズらしい言動をするので、華がある…パスティーシュとして優れています。ホームズファン、ミステリ好きな方は是非一度。「クルー」をミステリゲームとしてプレイして「まぁ、ボードゲームだからこんなもんか…」と思った方も、是非一度(クルーは推論ゲームであって、ミステリゲームではないのです)。シナリオに「話」数が振ってありますが、基本どの話からでもプレイ出来ます。勝ち負けよりも感想戦や情報が出た時の顔芸が楽しいゲームなので、万人にすすめられるわけではありませんが…。100分くらい。

    ではでは。