5月定例会、メモ

投稿者:なかがわさん  2018/05/14 17:48  MLNo.316   [メール表示]

中川です。こんにちは。
5月定例会お世話になりました。

いちぶ忘れないようにメモ。

<ボトルインプ>

(時間の都合で三根さんのものをお借りしたまま、私がお預かりしてます)

前も何かのときに「一回、バタバタ」やっただけでしたが、今回も充分なプレイ時間がとれず……。これはテーマと仕組みを味わいながら人数分ラウンドやるやつですね。変なゲームなので、噛んで変な汁が出始めてからが本番だと思いました。

とうぶん、トリテ(トリックテイキング)おじさんとして自分をタグ付けしていく所存ですので、「ボトルインプ」もルールとモチーフを頭に入れて、お返し出来るまで持参します。

なお……、このゲームは
R.L.スティーヴンスン(『宝島』『ジキルとハイド』の、です)のお伽話がベースになっていて、それを知っているとこのゲームの「壷」の意味がすんなり飲み込めるかも知れません。私も読んだことはありませんので何かの折で読めたら御紹介いたします。

<ドデリド>

めくるたびなんか言ったり言わなかったりするアクション。まーた中年がドライマギア(出版社の名前です)にアワアワ言わされる奴だろ?
と思ったら、やっぱり中年がドライマギアにアワアワ言わされる奴でした。(類例に「ごきぶりスープ」「ごきぶりサラダ」など)

<ワトソン・アンド・ホームズ>

EP2。今回も皆様いい推理でした。お疲れさまでした、ありがとうございます。
ミスリードの罠を躱し、今回は60分で勝者=全問正解が出ました!

どの回からやっても遊べますので、定例会に置いてるときはお気軽に試してみてください。説明します(ルールはそんなに難しくありません)。

そんなところで。ではでは。