参加者は50名(男性35、女性15)でした。

次回定例会は9月8日(日曜)、パレア会議室7です。
大会は「SET」です。
是非ご参加下さい。

※なお、8/14にお盆ミニゲーム会を開催します。
どなたでも参加できます。参加費は500円です。
8月14日(水)熊本市民会館 第八会議室 13時〜21時ごろ

以下、今回プレイされたゲームです(把握分)。

6ニムト、ワードバスケット、マンマミーア、ブロックス、ボーナンザ、セット、
バックギャモン、お邪魔者、サンクトペテルブルグ、チケットトゥライド、禅道、ドラダ、
タージマハル、アグリコラ、ドミニオン、ゴールド、髑髏と薔薇、ビブリオス、
テレストレーション、パッチワーク、パンデミックダイス完全治療、コンコルディア、
コードネーム、テラ、マルコポーロの旅路、ペアーズ、ボブジテン、アズール、
コンプレット、ワードスナイパー、ヴィアネビュラ、フッチカート、語彙の王様、
ワードスナイパーイマジン、ラストダンスは私に、ポンジスキーム、ラマ、
パーティーキンゴ、天才画家ボン、レス・アルカナ、ソレニア、スティックスタック、
知略悪略、一文字クイズ

  • MLNo.413   skoharaさん  (0) 2019/08/12 15:09  [メール表示する]

    古原です。

    昨日の定例会で2019年後半の大会アンケートを行いました。

    会員の方で書かれていない方、昨日参加していない方は以下よりお願いします。
    http://kdgame.com/taikai.html

    締め切りは来週日曜8/18いっぱいまでとしたいと思います。

  • MLNo.414   なかがわさん  (1) 2019/08/12 15:37  [メール表示する]
    中川です。こんにちは。

    11日は……

    「タージマハル」……が、始まってました。
    インスト間に合わず申し訳ございません。
    手札マネジメントと記憶という、かなり明快な体力勝負に、陣取りと捻ったビッドが乗ってるゲームです。
    ルール読み返しましたが、そんなに非道なゲームでもなかった……。非道なのは補充の渋さだけです。
    他人の手札覚えたり推測したりして状況把握するゲーム(チケライとかアウグスブルクとかKuKとか)が好きな人には、ヒットするのではないでしょうか。
    同色カードは複数枚出していい、という、わたしの知らないルールで、鬼のような戦いが展開していました。

    「コンコルディア」序盤50分くらい。
    半端な時間のゲームに巻き込んでしまってすみませんでした。でも面白いですね。
    こんどまたちゃんとやりましょう。
    ルール簡単! と言いながら、ちょっとずつ枝葉があるので、やはりインスト時間20分くらいは必要です。

    クニツィアのマフィアのやつ。
    ちょっとした時間にちょっとした理屈をしゃべれるいいゲームと思いました。

    「知略悪略」。トリテです。
    なんだこれ……というルール。
    (トリテはだいたいルールが捻ってあるので毎回「なんだこれ」ですが……)
    「こうかな?」と思って出したらカード出したら5秒後に「違った!」となるやつです。
    そして気がついたときにはゴミを食わされている。
    プレイ感が、「シュティヒェルン」に似てますね。
    あ、作者同じ人か。なーんだ。
    なーんだ、ではない。
    インスト中の「は?」というリアクションが面白さの3割なので、詳しくは現場にて。
    今回私もルールを読みながらやったので、ひどいゲームを選んで持ってきているわけではありません。ほんとうです。

    ではでは。