テレビ放送の紹介(2017年9月3日)

投稿者:京都のGREENさん  2017/09/01 07:29  MLNo.10929   [メール表示]

みなさま、京都のGREENです。

「テレビ放送の紹介(2017年9月3日)」です。

http://blog.goo.ne.jp/01780606/e/139613bb2bbf83e144f990b5de44cd39

テレビ放送のお知らせです。日時は関西のものとなっていますので、他地域の方はご確認の上でご覧下さい。

なお、予定は急に変更されることがあります。

(再放送)「NHKスペシャル「AIに聞いてみたどうすんのよ!?ニッポン」(後編)」(nhk総合 深夜午前00:55〜01:45)

日本の閉塞感を打破する手がかりを求めて、NHKは「社会問題解決型AI(人工知能)」を開発した。パターン認識と呼ばれる手法で700万を超えるデータをAIが解析したところ、驚きの結果が!そこから導き出されたのは「40代ひとり暮らしを減らせば日本がよくなる」といった驚きの提言の数々だった。それは何を意味するのか?日本は本当に良くなるのか?マツコ・デラックスと有働由美子アナが、本音でAIと対決する。

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170722

「テレメンタリー2017「九州豪雨 あの時私は」」(ABCテレビ、テレビ朝日系列 午前05:20〜05:50)

7月5日に発生した九州豪雨は、福岡と大分両県で36人が犠牲になるなど大きな爪痕を残した。7月の1カ月の平年値を超える大雨が1日で降り、川は相次いで氾濫。数百カ所で土砂崩れが起きた。 住民も行政も手探りの対応を迫られた未曾有の豪雨。危険が目前に迫ったあの日、あの時、住民はどう行動したのか。混乱する中で自治体が出した避難情報は適切だったのか。豪雨当日の取材や住民が撮影した映像・証言から検証する。

「時事放談」(MBS毎日放送、TBS系列 午前05:30〜06:15)

岸田vs藤井…正恩とポスト安倍

http://www.tbs.co.jp/jijihoudan/

「目撃!にっぽん「命を繋(つな)ぎたい〜出産に挑む 心臓病の患者たち〜」」(NHK総合 午前06:15〜06:50)

大阪・吹田市の国立循環器病研究センター。心臓に重い疾患を抱えながら出産を希望する女性の「駆け込み寺」で、世界第3位の実績を誇る。血液量が1.5倍ほど増える妊娠は、心臓への負担が大きく、母子ともに命の危険にさらされる。かつて不可能とされていたが、急速な医療の進歩で可能性が開けた。出産までの日々では、危険性を見極めながら命をめぐる重い決断が迫られる。命をつなぎたいと願う女性と医師の現場を見つめた。

http://www4.nhk.or.jp/mokugeki-nippon/x/2017-09-03/21/19711/1077278/

「日曜討論 テーマ未定」(NHK総合 午前09:00〜10:00)

http://www4.nhk.or.jp/touron/x/2017-09-03/21/19732/1543385/

「明日へ つなげよう 未来塾「ネイチャーテクノロジーは地球を救う!?」」(NHK総合 午前10:05〜10:53)

「2030年の環境問題を解決せよ!」という超難しい課題を塾生に出したのは東北大学名誉教授・石田秀輝さん。石田さんはさまざまな生き物の特性を人間生活に活かす「ネイチャーテクノロジー」の第一人者。「自然は、完璧な循環システムを極めて少ないエネルギーで回している」。地球の未来を救う科学技術を求めて塾生たちが向かったのはなぜか青森の秘湯と秋田の小さな集落。はたして…!?MCサンドウィッチマン語り多部未華子

http://www.nhk.or.jp/ashita/bangumi/

(再放送)「NHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」」(NHK BSプレミアム 午前11:00〜11:50)

3年前、突然引退を宣言したアニメーション映画監督・宮崎駿さん。世捨て人のような隠居生活を送り、「もう終わった」と誰もが思っていました。でも実は終わっていなかったのです。手描きを貫いてきた宮崎さんが、75歳にしてCGで短編映画に初挑戦。それは長年夢見た幻の企画でした。新たなアニメーションとの格闘を繰り返すなかで、下した大きな人生の決断!「残された時間をどう生きるのか」。独占密着!知られざる700日

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586742/index.html?c=housou

「バリバラ「きこえない家族のコミュニケーション」」(NHK Eテレ 午後07:00〜07:30)

今回は、聴覚障害のある人と家族の関係にスポットをあてる。聞こえない子どもと聞こえる親。逆に聞こえない親と聞こえる子ども。どちらも、コミュニケーションをとる上で悩みをかかえているという。「聞こえない」ってどういうこと?聞こえない子どもをどうやって育てればいい?今年6月にスタートした乳幼児向けの手話教室に参加した2組の家族を取材、コミュニケーションのあり方について考える。

http://www6.nhk.or.jp/baribara/next/#top

「NHKスペシャル「世界初 極北の冒険 デナリ大滑降」」(NHK総合 午後09:00〜09:50)

俳優・堺雅人がお伝えする前代未聞の冒険!北米最高峰・デナリ(6190m)の巨大な絶壁をスキーで滑降する世界初の挑戦。挑むのは山岳スキーヤー佐々木大輔・40歳。デナリは憧れの冒険家・植村直己が命を落とした運命の山。真っ向からぶつかるのが長年の夢だった。気温はマイナス30度、酸素は平地の半分という過酷さ。はたして滑降は成功するのか?4Kカメラが捉えた大迫力の映像。あなたも一緒に究極の冒険体験を!

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170903

「サイエンスZERO「小さな大洋“日本海”からの警告」」(NHK Eテレ 午後11:30〜00:00)

太平洋など「大洋」の要素を兼ね備える日本海。大洋の生命線とも言える深層海流の強さが3割以上弱まり、深海の酸素濃度が減少したと注目を集める。原因は、ロシア沿岸の冷たい水の力が弱まったこと。日本海の深層循環のサイクルは、太平洋や大西洋よりも20倍速く、日本海での変化はそのまま、地球全体で起きる現象を早送りで見ているようなものだと専門家は指摘する。未来に何が待ち受けているのか、最新研究から読み解く。

http://www4.nhk.or.jp/zero/x/2017-09-03/31/19868/2136646/

管理人のサイト

「近代京都の歴史〜GREENの部屋」 http://www3.plala.or.jp/kindai-kyoto/
「写真で見る近代京都の歴史〜GREENの部屋」 http://www14.plala.or.jp/senseki-kyoto/index.html