<2018年の福島県知事選で、 65万982票で再選。有効投票数の実に91%を獲得する圧勝ぶり  の内堀雅雄福島県知事 にとって「避難者の方々の帰還や生活再建につながるよう支援をしてまいります」とは、「行き場ない」 自主避難者に、『支援打ち

差出人: みずさん "京都の菊池です。"<ekmizu8791…>
ML.NO [kdml:11949]
本文:

[...]
『支援打ち切り/家賃は2倍に 』
 することなのでしょうか。>

転送転載歓迎

京都の菊池です。

民の声新聞
http://taminokoeshimbun.blog.fc2.com/
の鈴木さんからのシェアで、

○5月13日の河北新報が

1面トップ記事で

自主避難者「行き場ない」
福島県、支援打ち切り/家賃は2倍に

を報道したことを教えていただきました。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2312000218880013&id=100002101739078&sfnsn=mo

鈴木さん には、

下記の2015年12月18日の福島県議会一般質問
での、

内堀雅雄福島県知事の発言も

教えていただきました。

2018年の福島県知事選で、
65万982票で再選を果たした。4年前より16万票も上積みし、有効投票数の実に91%を獲得する圧勝ぶり

内堀雅雄福島県知事 にとって

「避難者の方々の

帰還や
生活再建に

つながるよう支援をしてまいります」
(*<生活再建> とちゃんと発言しています。)

とは、

「行き場ない」 自主避難者に、
支援打ち切り/家賃は2倍に

することなのでしょうか。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2328269150586453&id=100002101739078&sfnsn=mo

水野さち子県議
「知事は就任以来、現場主義を掲げて避難者を含めた県民の声に耳を傾けてこられたと伺っております。10月17日に開催されたふくしま避難者交流会においては、参加された避難者の方お1人お1人と話をされたと聞いており、避難生活を強いられている皆様のさまざまな葛藤を実感されたことと思います。
 そこで、知事は避難者の声にどのような思いを抱き、今後の支援に取り組むのか、考えをお尋ねします」

内堀雅雄知事

「私は
知事に就任以来、
避難元市町村や県内外の避難者のもとに直接出向き、さまざまな声に耳を傾けてまいりました。
10月に東京都内で開催した交流会では、『ふるさとに帰りたいが、すぐ帰れる状況ではなく、避難生活を続けなければならない』、『今後の住居をどうしたらいいのか』といった避難者の方々の切実な声をお聞きしました。
 また、9月に避難指示が解除された葉町から避難されている方からは、『帰れると言われても踏ん切りがつかない』という葛藤があることも伺いました。
 ふるさとから離れて避難生活をされている方々の御苦労を一層重く受けとめるとともに、
避難者の置かれている状況はさまざまであり、1人1人の事情に寄り添いながら、
今後の帰還や生活再建に向けた取り組みを進めていかなければならないとの思いを改めて抱いたところであります。
 引き続き廃炉や除染への取り組み、復興公営住宅の整備促進など復興への歩みを確かなものにするとともに、生活支援相談員や復興支援員などによる見守りや相談体制の充実、
さらには応急仮設住宅供与終了後の新たな支援策の具体化などにより

避難者の方々の

帰還や
生活再建に

つながるよう支援をしてまいります」

(2015年12月18日の福島県議会一般質問より)

鈴木さんは、

民の声新聞
http://taminokoeshimbun.blog.fc2.com/
に、
継続して取材して書いておられます。

○【原発避難者から住まいを奪うな】「新元号」「新紙幣」の陰で取り残される避難者たち。福島県知事は一度も面会する事無く粛々と切り捨て。支援続ける避難当事者の想いとは… - 民の声新聞
http://taminokoeshimbun.blog.fc2.com/blog-entry-320.html?sp

○【原発避難者から住まいを奪うな】これが「ていねいに寄り添う」?都内イベントで避難者が?直訴?も内堀知事は無視。交流会で直接訴えても「住宅支援打ち切る」と福島県職員 - 民の声新聞
http://taminokoeshimbun.blog.fc2.com/blog-entry-297.html?sp

○・・・まさに圧勝だった。任期満了に伴う福島県知事選挙は28日、投開票され、現職の内堀雅雄氏が65万982票で再選を果たした。4年前より16万票も上積みし、有効投票数の実に91%を獲得する圧勝ぶり。
・・・
【福島県知事選2018】内堀知事が65万票得て再選。具体策語らず共産候補に大差つける圧勝。板についたパフォーマンス、加速する?復興?と避難者切り捨て - 民の声新聞
http://taminokoeshimbun.blog.fc2.com/blog-entry-287.html?sp

河北新報は、

福島民報や福島民友ほどは、福島県内で、
読まれていないかもしれませんが、
河北新報が、第一面トップで、報道したので、

自らが投票し、当選した 内堀雅雄福島県知事が

福島県知事として、何を行っているか、

内堀雅雄福島県知事に投票した人の多くに伝える役割を、今回果たしていると、思います。

京都の菊池です。の連絡先