テレビ放送の紹介(2019年6月17日〜2019年6月18日)

投稿者:京都のGREENさん  2019/06/15 06:16  MLNo.11989   [メール表示]

みなさま、京都のGREENです。

「テレビ放送の紹介(2019年6月17日〜2019年6月18日)」です。

https://blog.goo.ne.jp/01780606/e/b6ce4195ea5647da06aae98ac2203cef

テレビ放送のお知らせです。日時は関西のものとなっていますので、他地域の方はご確認の上でご覧下さい。

なお、予定は急に変更されることがあります。

6月17日(月)

「NNNドキュメント「消えゆく“昭和"の台所〜広島・タカノ橋こうせつ市場〜」」(読売テレビ、日本テレビ系列 深夜午前00:55〜01:25)

終戦翌年に開設された公設市場の流れをくむ広島の「タカノ橋こうせつ」。老朽化のため3月30日で閉鎖した。地域住民の台所として栄えた市場。最後の1か月に密着。閉鎖を受け精肉店は廃業、青果店は移転の道を選んだ。一方の鮮魚店は新たな店を出せないか模索の日々を続けている。衰退する商店と地域住民の繋がりとは…。

「おはよう関西▼白血病と闘う大学生がSNSで得たものは…」(NHK総合 午前07:45〜08:00)

白血病を公表し治療を続けている競泳の池江璃花子選手。池江選手のツイッターには白血病の患者や家族から多くのメッセージが寄せられています。白血病は若い人がもっとも多く患うがん。いまSNSを通じて励まし合い病気と闘おうという動きが広がっています。関西在住の大学生を取材しました。

https://www4.nhk.or.jp/P2849/x/2019-06-17/21/39918/8244960/

「キャッチ!世界のトップニュース」(NHK BS1 午前08:00〜08:50)

【世界を変えるビジネスモデル「循環経済」】資源を効率よく利用することで価値を最大限に生かし、経済効果を得るビジネスモデル「循環経済」。環境問題対策としてだけではなく、企業の重要な成長戦略としても注目されており、2030年までに世界で約500兆円の経済的利益をもたらすとの試算もある。世界は今、「使い捨て」から「循環」へ。今後の世界経済のあり方さえも変える循環経済の可能性と課題に迫る。

http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/catch/index.html

(再放送)「BS1スペシャル「北朝鮮への“帰国事業”知られざる外交戦・60年後の告白」」(NHK BS1 午前09:00〜10:50)

1959年、北朝鮮への帰国事業はどのように始まったのか。世界各国の機密文書が開示され、舞台裏で、日朝両政府だけでなく、冷戦下の米ソ、韓国がし烈な外交戦を繰り広げていたことが明らかになった。いま、脱北した在日コリアンや日本人妻が重い口を開き始めている。これまで「つらい状況にあった」と語られてきた北朝鮮での生活が時の政策や国際情勢に翻弄され続けてきた事実が浮かび上がってきた。帰国事業の真相に迫る。

https://www4.nhk.or.jp/bs1sp/x/2019-06-17/11/34343/3115630/

「あの日 わたしは〜証言記録 九州北部豪雨〜「福岡県朝倉市 渕上淳さん」」(NHK総合 午前10:50〜10:55)

梨農家の渕上さんは豪雨で自宅が全壊、農地も6割を失った。希望をつないでいるのは高台で無事だった畑。見事に実った梨を多くの人に届けたいと再び出荷することを決めた。

https://www9.nhk.or.jp/archives/311shogen/

(再放送)「趣味どきっ! 防災キャンプ 第2回「火に慣れよう!」」(NHK Eテレ 午前11:30〜11:55)

これまでインドア派だった方へ贈る、防災キャンプ術。たのしみながらキャンプの知識を身につければ、いざ災害時に役立つことがいっぱい。心の余裕が生まれ、パニックにならずに家族を守れるようになるという。第2回は、火を楽しむ。たき火はキャンプの醍醐(だいご)味。安全に楽しむために絶対知っていなければいけないポイントを紹介。

https://www4.nhk.or.jp/syumidoki/x/2019-06-17/31/25482/1339492/

(再放送)「ハートネットTV「パラマニア(6)車いすテニス」」(NHK Eテレ 午後01:05〜01:35)

パラスポーツの熱狂的なファンを増やすことを目指す「パラマニア」。今回は「車いすテニス」。車いすを巧みに操る“チェアワーク”が見もの!世界王者・国枝慎吾はじめ有力選手がそろう注目度抜群の競技だ。こんな車いすも使えるの!?少しでも早く反応するための、ボールを待つ意外な姿勢とは?驚きの競技の裏側をクイズで。世界トップレベルの戦いから、腕にも障害のあるクラス独特の工夫まで、古舘伊知郎さんが熱血実況!

https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/heart-net/1038/

「視点・論点「土砂災害から身を守るには」」(NHK Eテレ 午後01:50〜02:00)

東京大学総合防災情報研究センター准教授…関谷直也

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/

(再放送)「Asia Insight選「香港 消えた禁書」」(NHK BS1 午後02:00〜02:30)

近年、香港の言論の自由は急速に侵され始めている。かつて取材した作家や編集者のその後を追い、中国政府による“本土化”の中で言論の自由を求め奮闘する人々を描く。

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/asiainsight/20180831/2022246/

「ドスルコスル「どうする?食べものがもったいない」」(NHK Eテレ 午後03:30〜03:40)

世の中の諸課題を紹介する「どうする編」、その問題に対して「こうする!」と考え、真剣に向き合う子どもの姿を伝える「こうする編」の2話ワンセットの番組。狙いは、子どもたちにこれからの社会について考えてもらうこと。今回の「どうする編」では、まだ食べられるはずの食品が捨てられてしまうという食品ロスの問題を考える。食べ物の安心・安全や、消費者側の意識行動など、食品ロスの現状を見据えながら、これからを考える。

https://www.nhk.or.jp/sougou/dosurukosuru/

「ニュースほっと関西」(NHK総合 午後06:10〜06:30)

▽北部地震1年被災地の現状▽レスリング少女▽ホットなニュースを深堀り

https://www4.nhk.or.jp/P3532/x/2019-06-17/21/40058/8300292/

(再放送)「ハートネットTV「パラマニア(4)テコンドー」」(NHK Eテレ 午後08:00〜08:30)

東京パラリンピックまで1年。知られざるパラスポーツの魅力をクイズ形式で知ってもらい、「パラマニア=熱狂的なファン」を増やそうという企画。第4回はテコンドー。上肢に障害のある選手が多様な蹴り技を繰り出す、足のボクシングだ。大学サッカー王者VSテコンドー選手のマル秘対決、勝者は?世界ランク5位の新星・田中光哉選手。下半身を鍛えるために行った、激しすぎるトレーニングとは?古舘伊知郎さん情熱の実況解説も!

https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/heart-net/1000/

「趣味どきっ! 防災キャンプ 第3回「水を上手に使おう!」」(NHK Eテレ 午後09:30〜09:55)

これまでインドア派だった方へ贈る、防災キャンプ術。たのしみながらキャンプの知識を身につければ、いざ災害時に役立つことがいっぱい。心の余裕が生まれ、パニックにならずに家族を守れるようになるという。第3回は、水の上手な使い方。大切な水を無駄なく使うアイデア。たき火で上手にお湯を沸かす方法。また野外で炊飯する際においしく炊く技、限られた道具でも炊ける方法など。

https://www4.nhk.or.jp/syumidoki/x/2019-06-17/31/25538/1339493/

「国際報道2019」(NHK BS1 午後10:00〜10:40)

▽最新の国際ニュース▽石油依存からの脱却目指すサウジアラビアの経済改革とは?30歳以下が人口の7割、女性の社会参加も増えていることに注目する日本企業▽世界最大級!フランスのアニメ専門の映画祭・日本人アニメ作家による直接指導を若者がどう受け入れるのか?

http://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/bs22/

「100分de名著 シュピリ“アルプスの少女ハイジ” 第3回「小さな伝道者」」(NHK Eテレ 午後10:25〜10:50)

医師の助言により山へ帰れることになるハイジ。厳しい試練を乗り越えたハイジは、自分が大自然から学んだこと、そして文明から学んだことを見事に自分の中に融和させ、心の闇をかかえたおじいさんや、喪失感を抱えて山を訪れた医師クラッセン、ペーターのおばあさんらを再生へと導いていく。第3回は、試練を乗り越えたハイジの境地を読み解き、文明と自然が実は対立せず、手を携えあえることを学んでいく。

https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/88_heidi/index.html#box03

「おんな武士道〜剣道八段に挑む女性たち〜ミッドナイト ドキュメンタリー」(NHK総合 午後10:50〜10:20)

合格率1%未満、“日本最難関試験”として知られる「剣道八段審査会」。その長い歴史の中で女性の合格者はまだいない。今年5月の審査会(京都)。受審者の1人、大阪の元高校教員はこれまで20回以上挑戦してきた。課題は「初太刀」と呼ばれる最初の一振り。人生をかけて修練してきた成果を2分間に込める。その不屈の闘志の陰には、20代で出会った宿命のライバルの存在が…。新しい時代を開こうとする女性剣士の挑戦の物語。

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92409/2409423/index.html

「時論公論「イージス・アショア 強まる地元の不信」増田剛解説委員」(NHK総合 午後11:35〜11:45)

イージス・アショアの配備候補地に関する防衛省の調査報告書に誤りが見つかり、地元の不信が高まっている。説明会で職員が居眠りをしたことにも反発が。見通しを解説する。

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/

6月18日(火)

「BS世界のドキュメンタリー「軍艦のメガピットイン」」(NHK BS1 深夜午前00:00〜00:45)

「アブサロン」は、輸送・揚陸機能に戦闘能力を加え、ステルス性も持つ“21世紀の軍艦”。5年ごとにドックに入り、全長137メートルの巨体と装備品を徹底的にチェックする。長いプロペラシャフトの「ずれ」は、熟練工が経験と勘を頼りに修復。船底部に取り付けられたソナーの動作確認も念入りだ。5週間にわたるピットインから、軍事用ハイテク部品と職人芸の、意外なコンビの妙が浮かび上がってくる。

https://www6.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/?pid=190618

(再放送)「視点・論点「土砂災害から身を守るには」」(NHK総合 深夜午前03:50〜04:00)

東京大学総合防災情報研究センター准教授…関谷直也

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/

「おはよう関西」(NHK総合 午前07:45〜08:00)

大阪北部地震から1年。被災地では今なお屋根の補修などのボランティア活動が続いている。そんな中、茨木市でボランティア活動を続ける団体が、ブルーシートや瓦の代わりになる、「軽くて割れない、新素材の瓦」の開発に取り組んでいる。開発者は、茨木市の災害ボランティア施設の代表、中島武志さん。「被災地からブルーシートを無くしたい」という強い思いからだ。どんな素材を使った、瓦なのか。開発の様子をリポートする。

https://www4.nhk.or.jp/P2849/x/2019-06-18/21/40342/8244961/

(再放送)「目で聴くテレビ」(KBS京都 午前08:00〜08:30)

耳が不自由な方向けの情報番組。地域の話題やニュース、スポーツなどあらゆる情報を手話や字幕放送をつけてお伝えします。
▽第56回ギャラクシー賞▽老ろう介護 第7話

http://medekiku.jp/medekiku_tv/

「くらし☆解説 どうなる?オンライン診療 土屋 敏之解説委員」(NHK総合 午前10:05〜10:15)

パソコンやスマートフォンを通じて診察や処方を受けられる、「オンライン診療」のルールが厚生労働省で議論されています。どのように活用すればよいのか?現状と課題を考えます。

https://www.nhk.or.jp/kaisetsu/kurashi/index.html

「あの日 わたしは〜証言記録 東日本大震災〜「宮城県石巻市 石川光晴さん」」(NHK総合 午前10:50〜10:55)

名産品だったアメが震災で店頭から消えた。コーヒー店を経営し、アメ作り素人の石川さんが原料や生産工場の当てもなく、レシピもない中、多くの人々の協力で復活を目指す。

https://www9.nhk.or.jp/archives/311shogen/

「ぐるっと関西 おひるまえ ▽サバカン!災害時の知恵工夫」(NHK総合 午前11:30〜11:54)

地震や豪雨、台風などの自然災害から“サバイブ”生き残るための知恵と工夫を、西日本のNHK各放送局から発信するシリーズ企画、それが「サバカン」です。今回は大阪放送局からの情報。昨年6月の大阪北部地震から1年。今だから心がけるべき“減災”の工夫を紹介します。

https://www4.nhk.or.jp/P2702/x/2019-06-18/21/40225/8200204/

(再放送)「ハートネットTV 変わり始めた精神医療2▽治療の最前線オープンダイアローグ」(NHK Eテレ 午後01:05〜01:35)

日本の五大疾病のひとつ、精神疾患。その転換期を伝えるシリーズ。第2回は、今、注目を集めている「オープンダイアローグ」。医師や看護師、患者に加え、家族・友人なども参加し、輪になって対話を続ける手法だ。目的は、入院や投薬の決定ではなく、患者を尊重し対話を行うこと。実践する医師は「心の病は人間関係の中で起きる。人生の物語を人間関係の中で共有すると患者は癒えていく」と話す。課題と模索を見つめる。

https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/heart-net/1039/

「大型討論番組グローバル・アジェンダ「中国経済減速・アジア諸国の選択は?」」(NHK BS1 午後05:00〜05:50)

世界の経済成長の6割を占めるアジア経済だが、中国の去年の経済成長率は6.6%と減速傾向が明らかになり、いまアジア各国の対応が注目される。中国の巨大な経済力で推し進められてきた「一帯一路構想」は見直しを迫られるのか?収束の兆しも見えない「米中貿易戦争」はアジア各国にとってチャンスか、不幸の始まりか?日本、中国、ASEANの経済学者、政策担当者がアジア経済の進むべき道について討論する。

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/globalagenda/

「ハートネットTV「身体拘束のない国へ〜ニュージーランドからの報告〜」」(NHK Eテレ 午後08:00〜08:30)

2年前、ニュージーランド人男性ケリー・サベジさんが日本の精神科病院で身体拘束を受けた後、亡くなった。海外から批判を浴びることになった日本の精神医療。一方、ケリーさんの故郷ニュージーランドでは、身体拘束を回避するためのさまざまな試みが進められ、成果を上げてきた。ニュージーランドの精神医療の歴史と最前線の取り組みを紹介し、日本が身体拘束のない国へと変わるためのヒントを探る。

https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/heart-net/1045/

「国際報道2019」(NHK BS1 午後10:00〜10:40)

▽最新の国際ニュース▽中国で広がるクローン技術を使ってペットを増やすビジネス・技術の進化は生命倫理にどのような影響を及ぼすのか?「永遠の命」を求める中国社会に迫る▽世界的に人気が高い芸術家の奈良美智さんがヨルダンのシリア難民キャンプを訪問・「NO WAR」というテーマで反戦のメーッセージを込めた作品も作る奈良さんは、現場で何を感じたのか?

http://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/bs22/

「ガイアの夜明け【追跡“もったいない”革命!】」(テレビ大阪、テレビ東京系列 午後10:00〜10:54)

年間2842万トンの食品が捨てられているとされる、日本。そのうち646万トンは、まだ食べられるのに廃棄されているという。深刻な「食品ロス」の問題は、様々な種類の食品にわたる。 なんとか解決へ向けた取り組みを加速させようと、回転寿司チェーンが動き出した。新たに繰り出した商品は「ハンバーガー」? 一方、野菜などの青果でも、これまでにない取り組みが…。

各企業が、それぞれの立場からこれまでにない「食品ロス」解決への方法を編みだそうとしていた。その努力は、日本に新たな時代をもたらす一歩となるのか。現場の人たちの挑戦を追った。

https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/

「クローズアップ現代+ 相次ぐ“保釈”」(NHK総合 午後10:00〜10:30)

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4294/index.html

「時論公論 テーマ未定」(NHK総合 午後11:35〜11:45)

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/