テレビ放送の紹介(2019年7月21日)

投稿者:京都のGREENさん  2019/07/19 09:47  MLNo.12031   [メール表示]

みなさま、京都のGREENです。

「テレビ放送の紹介(2019年7月21日)」です。

https://blog.goo.ne.jp/01780606/e/e3c70660ede993c9c4adfe8f0a28ebc2

テレビ放送のお知らせです。日時は関西のものとなっていますので、他地域の方はご確認の上でご覧下さい。

なお、予定は急に変更されることがあります。

(再放送)「バリバラ「SHOW−1傑作選〜アナタの知らないマジカルワールド〜」」(NHK Eテレ 深夜午前00:00〜00:30)

バリバラの名物企画、日本一面白いマイノリティーを決める「SHOW−1グランプリ」。今秋、3年ぶりに第7回大会を開催することが決定!そこで、これまでのSHOW−1グランプリの中から、マイノリティーならではの知られざる世界をお笑いにしたネタを厳選してお届け!あわせて第7回大会の実行委員長も発表!出場者募集の告知もかねて、大会に向けて熱戦を盛り上げる。【出演】YOU

http://www6.nhk.or.jp/baribara/lineup/single.html?i=1108#top

「JNNドキュメンタリー ザ・フォーカス【響希の未来〜全盲の少年と家族の12年〜】」(MBS毎日放送、TBS系列 午前05:15〜05:45)

響希くんは、2歳で両目の視力を失いました。当初は、昼夜の区別もつかず、お風呂にもおびえる日々。当時、母親の康子さんは、どうすることもできない自分を責め、泣きじゃくる息子と一緒に家にこもりがちでした。 そんな響希くんに変化が…。 それは、3歳の時でした。視力を失ってから響希くんは、「音」に強い興味を示すようになりました。家の中の柱や壁を棒で叩いて音の違いを楽しむようになった響希くん。

ある日、出会ったドラムの迫力ある音に夢中になりました。4歳からは、プロドラマーのレッスンに通うように…。ドラムの上達とともに響希くんは、できることが増え、いつしか両親はできないことを嘆くことから、できることを喜べるようになりました。康子さんは「演奏を人前ですることで自信がついたのかな…」と話します。それからというもの毎日1時間、練習を欠かしません。

父親の健太郎さんが、SNSに演奏を投稿したことから次第に反響が出始め、最近ではテレビやラジオ、大きなイベントにも出演するようになりました。 視覚支援学校の6年生、学校には康子さんが車で片道1時間かけて送り迎えをしています。ドラムの練習や演奏会では、いつもそばに付き添います。

番組では、小学校を卒業し、中学校に進む響希くんの“いま”と“将来への希望と不安”を描きながら、少年から大人へと成長する響希くんと、その姿を心配しながらも温かく見守る家族に密着する。

https://www.mbs.jp/p/thefocus/
http://www.tbs.co.jp/jnn-thefocus/archive/20190707.html

「目撃!にっぽん「荒海にかけた青春〜外国人技能実習生の日々〜」」(NHK総合 午前06:10〜06:45)

松葉ガニやカレイなどを狙う沖合底引き網漁。鳥取県の主要産業だが、不眠不休の過酷な労働のため担い手不足が進んでいる。いまその現場を支えているのは、インドネシア人技能実習生たちだ。6月、実習期間を終え、帰国することになった若者たち。しかし、ある若者は仕事中の事故で指を失い、船長になる夢を断念。またある若者は転覆事故で命を失った…。彼らが夢見た日本の現実とは?技能実習に青春を捧げた若者たちの記録。

https://www4.nhk.or.jp/mokugeki-nippon/x/2019-07-21/21/17409/1077352/

「明日へ つなげよう 証言記録▽津波と放射能に襲われた母校〜福島県初の震災遺構〜」(NHK総合 午前10:05〜10:53)

今年3月、福島県初の震災遺構に決まった浪江町の請戸小学校。あの日、82名の児童は全員無事に避難。ところが翌日、原発事故が発生し長い避難生活を余儀なくされた。町は、津波と原発による複合災害の教訓を伝える遺構として保存を決定。しかし当時の在校生の中には、保存を望みながらも原発事故をどう受け止めるべきか戸惑う若者もいる。母校をどのように残し何を伝えていくのか。震災遺構に託された住民それぞれの思いをたどる

https://www.nhk.or.jp/ashita/bangumi/

「池上彰の参院選ライブ」(テレビ大阪、テレビ東京系列 午後07:50〜11:46)

池上彰×テレビ東京が家族で楽しめる選挙特番を生放送でお届けします!

https://www.tv-tokyo.co.jp/ikegamisenkyo/

管理人のサイト

「近代京都の歴史〜GREENの部屋」 http://www3.plala.or.jp/kindai-kyoto/
「写真で見る近代京都の歴史〜GREENの部屋」 http://www14.plala.or.jp/senseki-kyoto/index.html