テレビ放送の紹介(2019年8月16日〜2019年8月17日)

投稿者:京都のGREENさん  2019/08/15 12:51  MLNo.12065   [メール表示]

みなさま、京都のGREENです。

「テレビ放送の紹介(2019年8月16日〜2019年8月17日)」です。

https://blog.goo.ne.jp/01780606/e/8e1cb4014bccf1c1a38eb6b6a6e827cc

テレビ放送のお知らせです。日時は関西のものとなっていますので、他地域の方はご確認の上でご覧下さい。

なお、予定は急に変更されることがあります。

8月16日(金)

(再放送)「NHKスペシャル【#あちこちのすずさん・戦争×アニメ×青春!】」(NHK総合 深夜午前01:05〜01:55)

「オシャレしたくて防空ずきんにリボンを縫いつけた」「軍需工場の機械油でホットケーキを焼いた」いま、戦争中の暮らしのエピソードを家族から聞いて、SNSに投稿する若者が増えている。この夏、NHKスペシャルは「らじらー!」(ラジオ第1)や「あさイチ」とも連携して、こうしたエピソードを集めアニメやイラストで再現。デジタル時代の新しい戦争伝承に挑戦します!アニメは映画「この世界の片隅に」制作チームが全面協力

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20190810

「おはよう関西」(NHK総合 午前07:45〜08:00)

大阪の町工場で造られた鉛筆削りがいま、意外なかたちで世界から注目を集めている。100分の1ミリ単位の精度で製造された切れ味鋭い刃から生み出される削りかすが、「アートのようだ」と評判を呼んでいるのだ。少子化に伴い国内需要が減少するなか、あえて「高級ブランド化」を推進、世界の一流美術館や高級文具店に認められつつある、町工場の挑戦を伝える。

https://www4.nhk.or.jp/P2849/x/2019-08-16/21/47218/8244006/

(再放送)「いじめをノックアウト「いじめをこえて〜誰もが自分らしく生きられる!〜」」(NHK Eテレ 午後03:30〜03:40)

NHKが世界の放送機関と連携して集めている、いじめのつらさから自分を取り戻し、今を生き生きと過ごしている人々の体験談の数々。その中から今回は、台湾、日本、メキシコから届いたメッセージを紹介し、自分らしく生きるきっかけについて考えていきます。世界中から届いた全てのメッセージ動画は、3月5日よりウェブでも配信予定です。http://www.nhk.or.jp/ijimezero/faces/

https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/ijimezero/

(再放送)「BS世界のドキュメンタリー カラーでよみがえるアメリカ「1950年代」」(NHK BS1 午後05:00〜05:50)

第4作=1950年代は、アメリカが世界の頂点に立つ時代。アメリカン・ドリーム、ベビーブーム、郊外の住宅街開発、各家庭にテレビ…夢や希望が全米にあふれた。朝鮮戦争では、トルーマンと対立したマッカーサーが「老兵は死なず」と語って軍を去る。赤狩りの波は政財界からハリウッドへ。黒人音楽をベースにしたロックンロール、そしてプレスリー旋風…宇宙開発では、先行するソ連との間で競争が激しくなっていく。

https://www6.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/?pid=171208

(再放送)「あしたも晴れ!人生レシピ・選「今から始める!認知症予防」」(NHK Eテレ 午後08:00〜08:45)

今回はアンコール放送。「認知症の3分の1は予防できる」とした英米の研究者の発表が注目された。認知症の予備軍“軽度認知障害”の段階なら、生活習慣を変えるだけで改善する事が分かってきた。早期発見のポイント、自分でできるチェックリストから、運動、料理など、予防・改善につながる生活習慣まで詳しく伝える。また、「死んだ人が見える」などの幻視が現れ、認知症とは気づきにくい“レビー小体型認知症”についても紹介。

https://www4.nhk.or.jp/jinsei-recipe/x/2019-08-16/31/2977/1481362/

(再放送)「ドキュランドへようこそ・選「ヒトラーの子どもたち」」(NHK Eテレ 午後10:00〜10:45)

「レーベンスボルン(生命の泉)」計画の舞台の一つ、パリ郊外の森に囲まれた邸宅。選び抜かれた白人女性とナチスのSS兵士が舞踏会を楽しみ、住民は「乳児ベッドが並んでいた」と証言するが、記録は消されている。ある里親が屋根裏に隠していた手紙をきっかけに、事実の断片が…過去に口を閉ざす“母親”のもとでフランス人として育った男性を例に、現代にも引き継がれてしまった“民族浄化のいけにえ”の問題に光を当てる。

https://www4.nhk.or.jp/docland/x/2019-08-16/31/2986/1418030/

「時論公論 テーマ未定」(NHK総合 午後11:35〜11:45)

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/

(再放送)「逆転人生「最強アップルVS.貧乏発明家」」(NHK総合 午後11:50〜00:40)

特許裁判でアップルに勝ち、賠償金を手にした日本唯一の男、個人発明家の齋藤憲彦さん。発明したあるアイデアが、世界中で大ヒットした音楽プレーヤーiPodに、知らぬ間に使われていたのだ。齋藤さんは裁判所を舞台にアップルと争うが、形勢は不利、訴訟費用もかさみ、食うにも困る極貧状態に陥った。それでも8年に及ぶ裁判を戦いぬき、最後に逆転勝利を手にする。貧乏発明家が巨大企業を打ち負かしたドラマチックな逆転裁判。

https://www4.nhk.or.jp/gyakuten-j/x/2019-08-16/21/13437/1795001/

8月17日(土)

「映画「ひろしま」」(NHK Eテレ 深夜午前00:00〜01:47)

原爆投下から7年後の広島。高校生のみち子は、授業中に原爆症で倒れ、8月6日の恐ろしい光景を思い出す…。原爆の恐怖と惨状を伝えようと、被爆から8年後に製作された反戦ドラマ。岡田英次、月丘夢路、山田五十鈴のほか、8万人を超える広島市民が撮影に参加、原爆投下直後の市内の惨状、市民たちが傷つき、苦しむ姿を、実際の映像も交え、迫真のリアリズムで再現し、ベルリン映画祭長編映画賞を受賞、海外でも高く評価された。

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92972/2972455/index.html

(再放送)「NHK映像ファイル あの人に会いたい「アンコール さくらももこ(漫画家)」」(NHK総合 午前05:40〜05:50)

さくらももこさんは昭和40年静岡市生まれ。幼い頃から漫画家を目指していたが、高校時代、模擬試験で書いた作文を絶賛されたことから、エッセイを漫画にすることに着目。昭和61年に連載が始まった「ちびまる子ちゃん」はシリーズ累計発行部数3200万部を超える大ヒット作となった。エッセイストとしても活躍し、ミリオンセラーを連発した。「現代の清少納言」と評されたそのユニークな才能は作品の中で永遠に生き続ける。

https://www4.nhk.or.jp/anohito/x/2019-08-17/21/3445/1995612/

「目で聴くテレビ」(KBS京都 午前08:00〜08:30)

▽第18回世界ろう者会議inパリ▽国際手話 第11回

http://medekiku.jp/medekiku_tv/

(再放送)「いじめをノックアウト「いじめをこえて〜誰もが自分らしく生きられる!〜」」(NHK Eテレ 午前11:30〜11:40)

[...]

(再放送)「ろうを生きる 難聴を生きる「聞こえない患者に安心を!」」(NHK Eテレ 午後02:00〜02:15)

ろう者で乳がん患者の川淵一江さん。医療関係者とともに、手話表現の勉強会などを開催。聞こえない患者への支援をしています。きっかけは、自身の闘病体験。手術室では通訳者のいない不安で号泣、さらに抗がん剤治療中は吐き気で手話さえ辛かったといいます。そんな川淵さん、今年から聞こえない患者が自身の病状を楽に伝えられるアイテムを制作中。誰もが安心して医療を受けられるために奮闘する、川淵さんに迫ります。

https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/rounan/1105/

(再放送)「100分de名著 ロジェ・カイヨワ“戦争論”2▽戦争の新たな次元“全体戦争”」(NHK Eテレ 午後02:15〜02:40)

第一次世界大戦以降、産業は挙げて軍需工場や兵たん基地と化し、日常の私的な活動は国家によって制約され、情報管理とイデオロギー統制によって人間の内面すらも体制に組み込まれ、戦線は空間となって社会全体に浸透するようになった。この事態をカイヨワは「全体戦争」と呼んだ。第2回は、カイヨワが提示した「全体戦争」という概念を読み解くことで、なぜ国民生活の全体が戦争に巻き込まれるようになったかを明らかにする。

https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/90_sensouron/index.html#box02

(再放送)「BS1スペシャル「ヒロシマの画家〜四国五郎が伝える、戦争の記憶〜」」(NHK BS1 午後03:00〜04:50)

皆さんは原爆ドームの以前の姿を知っていますか?被爆前は美しい緑のドームの建物だった▽被爆前の広島と被爆後のヒロシマを描いた画家▽世界的作家ジョン・ダワーが賞賛!なぜ今、四國五郎なのか?▽「ヒロシマの記憶」を語り継ぐ絵とは?▽黒い雨に濡れる母子像に込めた願い▽まるでヒロシマを息するように描いた画家の魂▽最愛の弟を亡くした思い▽語りは、黒川智花。

https://www4.nhk.or.jp/bs1sp/x/2019-08-17/11/3401/2381053/

「報道特集」(MBS毎日放送、TBS系列 午後05:30〜06:50)

戦争孤児と500人のお母さん

http://www.tbs.co.jp/houtoku/

「池上彰のニュースそうだったのか!! 上半期ニュース総まとめ!どうなる?日韓関係」(ABCテレビ、テレビ朝日系列 午後06:56〜08:54)

2019年上半期のニュースを池上彰が総まとめ!反社会勢力ってどう見分ける?チケット不正転売禁止って何?大阪のG20で結局何が決まった?そしてこの半年で日韓関係は何が起こってどう関係が悪化した?…半年まとめてみてみると、問題点がよくわかる!受験の時事問題対策にも、池上解説で!

https://www.tv-asahi.co.jp/ikegami-news/

「ろうを生きる 難聴を生きる「手話で楽しむみんなのテレビ!」」(NHK Eテレ 午後08:45〜09:00)

NHKの人気番組に手話をつけ、「ハートネットTV」で放送する「手話で楽しむみんなのテレビ!」。今回は「おはなしのくに」「ドキュメント72時間」。ろう者が監修・ろう者が手話で届けるエンターテインメント番組です。国内ではニュース以外の番組に手話をつける経験値は民放も含めほぼありません。プロジェクトチームの挑戦を追います。

https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/rounan/1111/

「NHKスペシャル「昭和天皇は何を語ったのか〜初公開 初代宮内庁長官資料〜」」(NHK総合 午後09:00〜10:00)

占領の時代、昭和天皇のそばにあった初代宮内庁長官の新資料が公開された。1949(昭和24)年から、昭和天皇の言葉が克明に記されていた。注目されるのが戦争責任。敗戦の道義的責任を感じていた昭和天皇は、当初退位も考えていた。さらに1952年の独立記念式典の「おことば」で戦争への反省を述べようとする。しかし、最終的に戦争の経緯は削除された。なぜかー。天皇と長官の対話を忠実に再現、象徴天皇の出発点に迫る。

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20190817

「BS1スペシャル「戦争花嫁たちのアメリカ」」(NHK BS1 午後10:00〜11:50)

終戦後、進駐軍兵士と結婚しアメリカに渡った「戦争花嫁」。その数は4万人を超える。今、その娘たちの間で、埋もれた戦争花嫁の歴史を発掘し記録しようという動きが広がっている。浮かび上がってきたのは、古い日本社会に反発し、強い意志で海を渡った女性たちの姿。起業しアメリカンドリームを追った女性や、黒人の夫とともに人種差別と闘った女性もいた。激動するアメリカ社会に根を張り生き抜いた、知られざる戦争花嫁の物語

https://www4.nhk.or.jp/bs1sp/x/2019-08-17/11/3417/3016050/

「ETV特集「少女たちがみつめた長崎」」(NHK Eテレ 午後11:00〜00:00)

74年前、勤労動員中に被爆した長崎高等女学校の生徒の日記が次々と見つかっている。その体験を受け継ごうと、後輩にあたる長崎西高校の生徒たちが生存者への聞き取りを始めた。長崎在住の芥川賞作家・青来有一さんも女学生たちの被爆体験に関心を持つ一人。女学生の生き残りで原爆を多くの作品に書いた芥川賞作家・林京子の遺志を継いでいきたいと考えているのだ。被爆体験の継承をめぐる高校生と青来さんのひと夏の試みを追う。

https://www4.nhk.or.jp/etv21c/x/2019-08-17/31/3645/2259668/