アッシュ・キリエ・ウールソン氏講演会

投稿者:京都のGREENさん  2019/09/19 10:41  MLNo.12104   [メール表示]

みなさま、京都のGREENです。

2ヶ月近く前になりますが、宇治市で行われましたアッシュ・キリエ・ウールソン氏の講演会をアップしました。

ウールソン氏は、大学へ行く奨学金のために州兵となり、その後イラク戦争に参加。帰国後はPTSDと診断された方です。

現在はアーティストとして平和活動に参加しています。

イラク戦争では、イラクの人たちを「ハジ」と呼び、それはやがて「人間」としてみなくなるなどの経験を語っています。

かつて日本でも中国人のことを「チャンコロ」、アメリカを「鬼畜米英」と言って「人間」としてみなかったことと共通しているように思われます。

そしてこれは現在のヘイトスピーチ問題にも関わってくるのではないかと思います。

撮影については、当日マイクが壊れてしまい、そのため音量が小さいですが、ご興味のある方はご覧ください。

「アッシュ・キリエ・ウールソン氏講演会」
https://blog.goo.ne.jp/01780606/e/bf406516db265bb3ce1ddda1e7c21c82

https://www.youtube.com/watch?v=QIvTzhzlR9c&t=1215s