明日から3日間!【第13回 関西クィア映画祭 2019】

投稿者:ひびの まことさん  2019/09/20 12:53  MLNo.12106   [メール表示]

転送転載歓迎

こんにちは。京都のひびのです。
もう明日になってしまいましたが「性がテーマの映画祭」関西クィア映画祭の大阪会場が、明日から始まります。

●第13回 関西クィア映画祭 2019
【大阪会場】9/21(土)・22(日)・23(月/休)
  すてっぷホール(とよなか男女共同参画推進センターすてっぷ)
【京都会場】10/18(金)・19(土)・20(日)
  京都大学 西部講堂
https://kansai-qff.org/

●14の国・地域から、全部で36作品を上映!
国内のセクマイ系映画祭では、最大の作品数です。
(英国・オーストリア・カナダ・ケニヤ・コロンビア・ドイツ・日本・パキスタン・フィリピン・フランス・米国・ベネズエラ・香港・メキシコ)

●オープニング作品はケニヤからの話題作『RAFIKI:ラフィキ(仮題)』
https://kansai-qff.org/2019/film/A_rafiki.html
 ケニヤでは「レズビアンを助長する」として上映禁止なり、カンヌ映画祭で上映された作品です。
 今秋以降の日本での劇場公開に先立っての、オープニング上映です。

●今年のメイン特集は「ジュールズ・ロスカム監督特集〜あるトランス男性の10年の軌跡〜」
https://kansai-qff.org/2019/film/Rosskam.html
「トランス男性の映画」をつくると、「トランス男性」とはそこに映っている人のことだと思い込む人がいる。トランスについて「分かり易く」説明する映画を作ると、トランス物語を強化する羽目になる。いつも「トランス男性の」と形容され、「トランスらしさ」や「男らしさ」を求められる。
少数派が置かれるダブルバインド。行っても戻っても地獄なこの不条理。ロスカム監督は、こんなカラクリにも抵抗している監督だ。
性別移行、男らしさ、恋人や友人との関係、男性特権、フェミニズム―そんなテーマから、米国の人種差別も描き、自身の家族内の暴力というテーマに行き着く。交差する様々な課題に次々と挑戦し、映画を通して自己と向き合い/他者と対話し続けてきた。そんなロスカム監督の10年間の映画(長編4作品・短編3作品)を通して、一人のクィアの生き方に触れて欲しい。

★トランス女性のことが最近はよく話題になりますが、トランス男性のことも、ぜひ知ってください。
★フェミニズムを踏まえて、トランスジェンダーについて考える、またとない機会になります。

★大阪会場では、映画について参加者同士で意見交換する場を設けます(シネマカフェ)。
 京都会場には、ロスカム監督が来日します。
★ロスカム作品のレビューも読めます(日本語)。オススメ★
https://kansai-qff.org/2019/film/Rosskam_review.html

●関連特集の「日本のトランス男性と映画」もあるよ!
https://kansai-qff.org/2019/film/Japanese_event.html
●あなたの投票で最優秀観客賞が決まる「国内作品コンペティション」もお見逃しなく(京都会場のみ)
https://kansai-qff.org/2019/competition.html

■■■前売券■■■
大阪会場で使えるお得な前売券は、今日までに購入!
ネットで買えます。
https://kqff2019.peatix.com

■■■当日スタッフ■■■
京都会場での当日スタッフをしたい方は今からでも間に合うよ!
https://kansai-qff.org/2019/staff.html

■■■お問い合わせ■■■
ウェブ https://kansai-qff.org/
電 話 080-3820-2731(留守電にメッセージをお願いします)
F A X 06-7878-8882
メール メールフォームを使う
    もしくは info★kansai-qff.org(★→@)

--
ひびの まこと