山形国際ドキュメンタリー映画祭レポート?

投稿者:風とゆききしさん  2019/10/13 08:49  MLNo.12136   [メール表示]

奈良の浦辻です。

台風の影響はヤマガタにも大でした。

夜遅くの上映や香味庵は中止。

そんな中、私たちの山形まなび館でのイベントは、部屋が満杯になる50人の盛況。
交流会もすでに予約していたため、行き帰りはかなりの雨でしたが、実施出来ました。

コンペの作品中、「誰が撃ったか考えてみたか?」はかなり重たい作品。

監督の曾祖父が1946年に起こしたアラバマ州での黒人男性射殺事件。起訴されながらも無罪放免になり、親族の間でも隠され忘れられていた事件を監督が掘り起こし、南部の白人至上主義をあぶり出します。

冒頭に使われているのは「アラバマ物語」の映像。

映画では最近出された原作者の続編にも触れ、アメリカでも物議をかもした主人公の二面性を指弾しています。