こんにちは

差出人: きよのりさん Kiyonori NAKAO<nakao…>

みなさま、ご無沙汰しております。なかお@副管理人です。
年も明けたと思ったら、もう、1月が終わろうとしております。
月日の流れを「はやく」感じる今日この頃です。

さて、bando@… さん、参加ありがとうございます。
(すみません、お名前わからないので、メアドで失礼します)

質問のコラーゲンに関するお話ですが、僕自身、あつかったことがないのでよ
くわかりません。
わかる人に今度聞いてみますので、いい情報が得られましたら、レスを再び返
すと思います。

じつは(ここからが本題)、今日自販機でジュースを買おうと思ったら(普段
あまりジュース飲まないので、久しぶりに自販機に向き合ったのですが)
「からだにいい、コエンザイムQ10 入り」というジュースがありました。
気持ち悪いので、買いませんでしたが、この「コエンザイムQ10」 ってなに
ものですか?
みるかぎり「補酵素」っぽいのですが、これって、生体内でどのような役割を
持つ物質がご存じのかたおられましたら、教えていただきたいと思います。
それから、体に、どういいのでしょうか?
意外に、知らないのは僕だけで、生物学や医学を学んだ人々は知っている事柄
なんでしょうか?