差出人: theclaさん "Nakazato T."<takeru…>

なかざと@副管理人です。

# 答えになっていないんですけど。

細胞間隙。。。
学部4年のゼミで、 Tight Junction をやったのを思い出します。確か、
その前の細胞工学で(99年6月とかだったかなぁ。。。)Tight Junction
の特集をやっていたもので。
# イオントランスポーターをやっていたので、その後、apical とか
basolateral とか MDCK cell とかいう話が盛んに飛び交うことになり、
けっこう有意義なゼミになったのが懐かしい。
# 細胞は apical membrane と basolateral membrane に分かれていて、
それを分けるのが Tight Junction

さて、これってどういうキーワードで検索をなさったんでしょう。。。

ちょっと思い浮かぶところでは、
・cell permeability differentiation
とか...(ちなみに、こんな感じです↓ 43件)
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?CMD=search&DB=PubMed
# permeability って浸透性っていう意味ね。

http://lsd.lab.nig.ac.jp/ でひいてみたら、細胞間隙は、
intercellular space
intercellular gap
というのが出てきますね。これでひいてみますか。。。

Tight Junction に関連するところでは、claudin とか occludin とい
う分子が関わっているので、分化に従い、Tight Junction が強固になる
とかそういう論文があればいいんでしょうね。

あと、chloride channel が、細胞間隙の浸透性を調節している、とい
う話があったなぁ。(共同研究先との合同ゼミで聞いたぞ...)
OmCLC とかかなぁ。。。すみません、失念しました。。。

お役に立てば。。。

なかざと たける