Re: 制限酵素・学名の読み方

差出人: Masao Yamaguchiさん

こんにちは、山口@京都です。お久しぶりです。

ピペットを置いて久しいですが、(^_^;)
大腸菌の呼び方を・・・。

> Escherichia coli
> えすけりちあ こり
私は、「えすけりちあ こーらい」か、E. coli と省略して
「いー こーらい」と読んでいます。
英語読みすると、「こり」じゃなくて「こーらい」だそうなので。

以上、ピンポイント発言でした。(笑)

山口 昌雄 (Masao YAMAGUCHI)
e-mail: chemi@…