Re: 自己紹介+Re: (躁)鬱病+電磁波環境

差出人: 近藤くんさん 近藤妥<ysskondo…>

近藤です。

 臨床医学の話題はMLにそぐわないという趣旨の意見が出ましたので、簡潔に。

> 在原です。

> コンピュター関係の仕事で気になるのは、やはり電磁波の影響ですね。
> 大型の計算機よりも初期のパソコン(特にとなりや前の人のCRT)
> が体感的には心配でした。
> 慢性的な電磁波の曝露によって、電磁波過敏症のようなものがあるか
> 定かではありませんが、電磁波によって、”そううつ”がおこるような可能性
> はあるのでしょうか?

 マトモな職場では、女性は常に妊娠している可能性があると、電磁波を遮るエプロ
ンを義務づけているようです。躁鬱病と電磁波の因果関係は知りませんが、8ビット
パソコンの時代、店頭でパソコンを近づけて展示すると、誤作動を起こした事から、
電磁波の強さは半端で無いと察します。

> プログラマーの資質として、0か1かで切り分ける思考が必要ですが、
> 日常生活の問題すべてをそれでみようとすると、ストレスがかかってしまいます。
> 脳を使い分ける柔軟さがあるといいのではないでしょうか。
> (ファジー回路を開拓するなど?!)

 ブール代数的に0か1で考えるっていうか、この枠に収まらない、浮動小数点演算
は大嫌いです。割り切れない物に物凄くストレスを感じる事は事実です。しかし、こ
の様な性格がPGに適していて、また鬱病に罹患しやすい性格であるのは、因果なも
のです。