Re: マクロファージ。

差出人: さん "Yusuke Yatsu"<page-one…>

谷津@管理人です。

> すずです。
>
> ものすごく根本的な質問になってしまうかもしれないのですが・・・
> 今マクロファージによる貪食の解析なんかをやっているのですが、マクロファージ

> よる貪食能の欠損が原因で現れてくる病気ってあるでしょうか?
> 免疫系や炎症抑制に重要だということはわかるのですが、それが何か病気の原因に
> なっているのか、ということがわからないのです。
> もしご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

欠損というと、生まれながらにしてということでしょうか?
そうでないなら、例えば細菌感染が原因の病気があります。
エーリキア症というそうですが、マクロファージがIFN-γによる
シグナル伝達が阻害されることで不活化されます。
発熱、食欲不振などを伴って水溶性下痢を起こし、
電解質平衡異常と脱水を起こし死亡するようです。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsb/topix/ehrlichia/pathogenesis.htm

> 制限酵素ですが・・・
> 私はPst機瓩僂垢箸錣鵑辰童討鵑任泙后

私のいたラボでは「ぷすとわん」でした。

−−
谷津裕介
yuimix@…@…