Re: マクロファージ。

差出人: さん "Yusuke Yatsu"<page-one…>

谷津@管理人です。

> 生まれながらにマクロファージが欠損している個体は、発生してこないのではない

> と思うのですが、どうなのでしょう・・・

私もそう思って調べてみましたが、とりあえずそのような
例は見つかりませんでした。

しかし、マクロファージの分類
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/hematology/node20.html#SECTION03231000000000000000
に基づいて調べてみたところ、破骨細胞の先天性異常はあるみたいです。
欠損かどうかは分かりませんが、機能障害のため大理石骨症という
病気になってしまうようです。
http://www.jura.jp/leuko1/reference/vocabulary/voca_04.htm