RE: 人工赤血球による脳卒中等の治療

差出人: Junさん "JUN"<jun-nemo…>

谷津さん、皆さん、
JUNです。

人工赤血球の話題が出たので、
http://www.waseda.ac.jp/projects/artifblood/top%20page.htm
(人工血液プロジェクト)
こちらは、基礎研究は30年前から始めてます。
確かこちらは、二プロが関与していたと思いますが・・・?

テルモ(?)だったと思いますが、以前は代替赤血球として、
フロロカーボンの開発をしていたように記憶してますが・・・?

当初は、肝炎(・AIDS)等の感染予防で輸血の代替としての
開発でしたが、最近では脳梗塞の急性期の治療での治験を考えて
いるのは最近知りました。
急性期の脳のダメージ部分が減り、後遺症が軽減されるように
なればすばらしいことだと思います。