Re: 食と重金属 〜糞尿、生ゴミの有効利用〜

差出人: さん "Yusuke Yatsu"<page-one…>

在原さん、皆さんこんばんは。谷津@管理人です。

糞尿は塩濃度が高く、肥料としては向かないと
聞いたことがあります。糞尿を利用する際は
微生物分解だけではなく、塩濃度を下げることも
必要かと思われます。

(2)の手法は、例えば各家庭にディスポーザーと、その処理物の
ろ過物を蓄積する設備を設け、昔の汲み取り式トイレの「汲み取り」の
ような方法で、週に1回でも回収するシステム(つまり現在の
資源ごみの回収と同じ)を設ければ、現在の生ゴミ回収方法で
回収される生ゴミの量を減らせることで回収にかかるコストを
下げることができ、その分をディズポーザーによる処理ゴミ回収
費用に回すことができ、結果としてコストの上昇は少なく
抑えられるように思えます。

いきなり全家庭とはいかずとも、例えば○×年以降に新築された
家には義務化するとか、そういった制度を設ければ将来的には
新たな資源リサイクルができ、資源を節約することに繋がるでしょう。

上記サイトの記事について補足です。

生ゴミ焼却時のダイオキシン発生について上記サイトでは、
温度管理により発生を抑制できるとあります。実際には低温では
ダイオキシンが発生しやすいので、溶融炉という焼却炉を用いて
通常の焼却温度より高温の1,300〜1,600℃で焼却することで
ダイオキシンをも分解いたします。

恐らくこれを用いることで将来的にはダイオキシン問題を
解決可能と言っているのでしょうが、残念ながら今後国内で
新たに建造される予定の焼却炉のほとんどは旧来の、
ダイオキシンを分解できない焼却炉だそうです。
溶融炉の建造コストは従来のものより割高だからです。
それに何より、行政側の意識がまだ十分ではないようです。

ダイオキシン問題がこれだけ騒がれているのに行政は
焼却炉の改良を行おうとはしません。焼却炉などの巨大建造物は
おいそれと作り変えることはできないので、一度作ってしまったら
その先数十年はダイオキシンを大量に排出しつづけることに
なってしまうでしょう。

生ゴミ焼却時のダイオキシンの発生問題の解決は
まだまだ当分先(恐らく半世紀以上先)のようです。

医科学MLの議題とは大分それた感がありますので
(それでも環境問題は大切な問題ではありますが)
今回はこの辺で終わりにしようと思います。

−−
谷津裕介
page-one@…