東大新領域情報生命・21世紀 COE 大学院生募集

差出人: theclaさん <takeru…>

ども。なかざと@副管理人です。

東大院のバイオインフォマティクスの専攻で、学生を大募集しています。
興味のあるひと、まだまだ間に合いますから、説明会だけでも行ってみては
どうでしょう? (本郷での説明会は終わってしまったのですが)

一見、狭き門のように見えますが、実はそうでもないようです。
(ただ、もちろん、ある分野を究めた [あるいは究める意欲のある]
人でないと、ダメなのは当然です。大学院ですから)

[infobiologist 00869] 説明会 11/6(Sat), 11/20(Sat) reminder (東大新領域情報生命・21世紀 COE 大学院生募集)
2004/11/05(金)10:19 - NAKAMURA Yasukazu

皆様、

なかむら@かずさです。

COE拠点形成に伴う東大新領域・情報生命科学専攻の2月入試、説明会間近です。
りマインダをお送りします。

1) 11/6(土) 14:00-16:00 本郷 旧理学部1号館350教室
場所: http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_11_01_j.html

2) 11/20(土) 14:00-16:00 柏 細胞シミュレーション棟
場所: http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam03_01_04_j.html

入試の詳細はこちらをご覧ください。
http://www.cb.k.u-tokyo.ac.jp/cb/nyushi/

本専攻の教員がそれぞれの研究室の概要を5分ずつプレゼンします。本専攻に
興味をお持ちの方、気軽に参加してみてください。

yn@…

◆大学院生募集(予定)

平成17年度 東京大学大学院新領域創成科学研究科 情報生命科学専攻
21世紀 COE 大学院生(修士・博士課程)

研究内容:
平成15年4月に設立された本専攻は、柏キャンパスを主な拠点とする基幹講座
を中心に、生物学実験が主体の協力・連携講座(本郷・白金・かずさ地区)を
配置し、学際分野にふさわしい横断的な教育・研究活動を行っています。平成
16年度からは文部科学省21世紀COE「言語から読み解くゲノムと生命システム」
としての活動も開始し、新研究棟の竣工とも併せてソフト・ハード両面からの
充実が図られています。この度のCOE拠点形成に伴って平成17年4月入学の大学
院生の募集を行います。今回は従来からの情報・生物・バイオインフォのゼネ
ラリストの募集に加えて、特定分野のスペシャリストの受験も歓迎します(特
定の専門科目のみでの受験も可能)。また、生命科学関連の企業在籍者の入学
も可能です。

募集対象:修士課程(16名)・博士課程(6名)
入学資格:募集要項またはホームページ参照
(本学内を含め他専攻の合否は問わない)
選考方法:英語(TOEFLスコア提出)・専門科目(情報科学・生物学・バイオ
インフォマティクス・特定の科目のみの選択も可能)・面接
出願期間:平成16年12月6日(月)〜平成16年12月10日(金)
試験日程:平成17年2月11日(金)・12日(土)
募集要項入手先:〒277-8561 千葉県柏市柏の葉5-1-5 東京大学大学院新領域
創成科学研究科 教務係 TEL:04-7136-4009

連絡先:〒277-8561 千葉県柏市柏の葉5-1-5 CB02 東京大学大学院新領域創成
科学研究科 情報生命科学専攻 バイオデータベース分野助教授 中谷明弘
E-mail:nakaya@… TEL:04-7136-3983  FAX:04-7136-3976

http://www.cb.k.u-tokyo.ac.jp/
※実際の募集とその詳細については正式な募集要項にてご確認ください。

なかざと