Bioethics関連のtheme−right to dieについて

差出人: masako49…さん

MLの皆様、こんにちは。

Bioethical issueにつきまして最近一般的にも学問的にも話題を呼んでいるのが
Right to dieについての話題なのですが、これには宗教的にも政治的にも
abortionの問題と同じく
アメリカでも賛否両論が相当極端に分かれる所です。

アメリカに限らずpublication searchを行うと”Physician Assisted
suicide"の問題についてはMedical Staffが相当ナーバスになる問題ですが、こ
の医科学・分子生物学の集い参加者の方にもbioethics関連の学問分野の方はい
らっしゃると思いますが、皆さんのご意
見は如何なのでしょうか?医学方面からのAcademicな方面のご意見が在れば幸い
です。

参考までにNIHのBioethicsのサイトを以下に載せます。
http://www.nih.gov/sigs/bioethics/withinnih.html

小西 拝