出版案内・ゲノム情報はこう活かせ!

差出人: theclaさん <takeru…>

なかざと@副管理人です。

今回は、ほとんど宣伝です。

この度、羊土社から以下の本が発売になりました。

-----
ゲノム情報はこう活かせ!
− 比較ゲノム学を遺伝子・タンパク質の機能解析や疾患遺伝子探索に
活用する方法がわかる
岡崎康司,坊農秀雅/編
B5判  221ページ  ISBN 4897064856
2005/08発行 定価 4410円
-----

手前味噌ながら、この中で、「遺伝子・タンパク質の機能を文献から
調べる」と題し、1セクション分の執筆を担当させていただきました。

内容ですが、ゲノムが解読されて、さまざまなデータベースが利用で
きるようになった今、マイクロアレイのような大量な情報を扱う上で、
何をどう扱って、扱う上でどういう問題点があるのか、を、その道のプ
ロが解説している、という感じです。

特に機能、という面において、他の分子や他の生物種と比較すること
が機能を推定するのに重要となってくると思いますが、その際の比較の
しかた、というところに重点がおかれている、と思います。

中身は、http://www.yodosha.co.jp/book/4897064856.html で見られ
ます。

よろしかったら、ぜひご一読ください。

↓ここから購入できます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4897064856/chalkless-22

※ 注意
上のURLは Amazon アフィリエイトを利用しています。
クリックしても、余計なお金はかかりませんが、ここ経由で購入した場
合、紹介者である私に紹介料が支払われます。(買う方は損も得もしな
いです)。
ここで得た収入は(ごく微々たるもので、1年間でいまだに500円ですが)、
有用な本の紹介、あるいは翻訳のための書籍の購入に役立てます。

なかざと たける