生化若手夏の学校・実戦系ワークショップ レジュメ公開

差出人: theclaさん <takeru…>

なかざと%副管理人 です。再び。

先日、委員長の大津さんからも案内がありましたが、生化若手の会
夏の学校がコープイン京都でとりおこなわれ、私も実戦系ワークショッ
プで、お手伝いさせていただきました。

そのときのレジュメが公開されていますので、ご紹介します。
とりあえず、
http://bio.squares.net/exp-bioinfo/
からアクセスしていただけたら、と思います。

内容ですが、
・MacOS X への誘い
・UNIXという文化
・コマンドをいじってみる
・自分のマシンでBLASTを動かしてみる
・自分のマシンでEMBOSSを動かしてみる
・その他、ツールの使いこなし
・マイクロアレイデータを扱う際の、公共データの利用法
・Googleで調べろ
・Genome 位置を基準に、いろいろなデータをはりつけてみる(DAS)
・たとえば、転写制御因子探索とか

という感じになっています。

私を含めてフィードバックを受け付けていますので、ぜひとも見て、
自分の疑問・不安などをぶつけてみてください。

なかざと たける