海外留学中の大学院生による新ネットマガジン

差出人: シゲキ的バイオさん <shige…>

皆さん、こんにちは。杉井と申します。
アメリカ・サンディエゴで研究生活を送っております。

私は米国をはじめとする海外の理系大学院留学中、留学済み、または入学を目指す人のためのサイト・メーリングリスト(http://kagakusha.net/)を主催しています。

さて、そんなわれわれが今年からメールマガジンをたちあげました。このメーリングリストにおられる方々には、バイオ系をはじめとする様々な分野の最新トピックや、海外の大学院についての生の情報が得られることに、興味を持たれるかもしれません。

すでに、アメリカでの日系雑誌には次々と取り上げられてもらっていますが、日本にいる方々にもっと広く知ってほしいと思いまして、以下の通り、紹介したいと思います。

杉井 重紀

科学技術のブレークスルーが未来の社会を変える!?新ネットマガジンが好評発行中です!

健康増進をうたっているTV番組の内容をあるがまま信じてしまったり、「青色発光ダイオード」発見の対価に200億円なんて話を聞いてなぜか分からなかったり、もっともらしい理屈をならべた血液型性格診断・占星術・マイナスイオン・カルト宗教などを信じてたくさんのお金を浪費したり・・・このような経験をしてしまうのはなぜでしょうか?

それは多くの日本人にとって、サイエンスやテクノロジーの知識が欠けているからです。自分たちの生活や仕事に、とても身近で重要なことなのに、それがどのように研究されているのか、どう進展していってるか分からない・・・それが現状ではないでしょうか?

しかしこれからは、世界を相手に商売するビジネスマンや経営者はもとより、一般の社会で生活するわれわれも、幅広い理系の知識を持って生きて行かなければならない世の中になってきています。

たとえ研究者・科学者であっても、自分の専門分野という限られた枠だけでなく、その外で起こっていることを多く知っていれば、新たな発見への道が開かれるかもしれません。

そこで、アメリカをはじめとする海外の大学院で学んだ我々27人のサイエンティストの卵が、さまざまな研究分野での最先端の情報を分かりやすく紹介して、2週間に一度お届けします。

http://www.mag2.com/m/0000220966.html

一部の情報を抜粋すると、、、

・メタボリック・シンドロームって具体的にどんな病気?
・心をコントロールするホルモンってあるの?
・コエンザイムQ10とポリフェノールって本当に効くの?
・効率よい太陽電池ってできるのか?
・私たちが踏んでいる「土」の偉大な秘密
・生命の現象をコンピュータで再現できる?
・ダイオキシンなどの汚染物質にさらされた土壌をきれいにする「法則」
・私たちの体は「時計遺伝子」によって支配されている?
・病気に負けない「最強のイネ』を作り出す秘訣
・ロボットに手術されたり介護される時代が来る?
・「微生物」って我々の味方、それとも敵?
・ガンに対するワクチンって何?
・私たちを構成する細胞を形づけているのは実は油の成分だった?
・働く人に優しい職場作りを研究するサイエンスとは?
・日本人が大活躍「ナノテクノロジー」の驚くべき可能性
・味を感じるセンサーや匂いを感じるセンサー付きの携帯電話ができる?
・家事の順序、渋滞フリーの道路作り、効率よい工場生産、すべてコンピュータで解決
・「一つの問題の解決は新たな問題の始まり」である数学の公式
・クリーンで安全な、新しい「核融合」でエネルギー問題を解決
・「航空宇宙工学」と「デザイン」との関係
・われわれの生活に密着している「環境ホルモン」とのつきあい方

また、最新の研究紹介だけでなく、なぜ理系分野でアメリカの大学院に行くことを選んだのかなど、海外の大学院教育の現状を生の声で紹介していきます。

すでに配信されたバックナンバーはカガクシャネット(http://kagakusha.net/)で無料ユーザー登録すれば、見ることができます。

メールマガジンの登録はもちろん無料です。
未来型の科学の姿を通じて、自分の知っている世界を広げていって下さい。

http://www.mag2.com/m/0000220966.html

Shigeki Sugii, Ph.D.
shige@…, webmaster@…
ソーク研究所・ハワードヒューズ医学研究所・ポスドク研究員
カガクシャネットワーク管理者 http://kagakusha.net
未来へのサイエンスのために、ネットマガジン創刊!