バイオ系データベース、ツール等をよりよく使うために

差出人: theclaさん <takeru…>

なかざと@副管理人です。
ごぶさたです。

今、国内のライフサイエンス系のデータベースを統合しましょう、
というプロジェクトが進行中です。(統合データベースプロジェクト)
このプロジェクトを担う機関として、
ライフサイエンス統合データベースセンター
(DBCLS: Database Center for Life Science)
という組織が立ち上がっており、
(遺伝研と同じで、情報・システム研究機構の下の組織)
サイトがリニューアル(というか本格公開)しました。
http://dbcls.rois.ac.jp/
(実は、私も9月に転職して、このセンターにうつりました)

プロジェクトの方のページもリニューアルしています。
http://lifesciencedb.jp/

目玉コンテンツとして
1. 使い倒し系チャンネル「統合TV」 http:/togotv.DBCLS.jp/
2. DBCLSのスタッフブログ「統合ぐらし」 http://blog.DBCLS.jp/
3. OReFiL: an Online Resource Finder for Lifesciences http://OReFiL.DBCLS.jp/
など公開しています。

統合TVに関してさらに書いておくと、
ムービーで、ツールの使い方等を紹介しています。
(primer3の使い方、新しい文献を自動でチェックする方法などなど)

また、これは、プロジェクトとは関係ないですが、
各データベースの使い方などを記したものには、
バイオデータベースとウェブツールの手とり足とり活用法
という本の改訂版が羊土社から出ました。

このMLの読者のような、実験をやっている人が解析でつまることの
ないようにする、というのが目的の一つでもあるので、
こいつは役に立った、や、このツールの使い方を知りたい、
などなど、リクエストなり何なり、ご連絡いただけると、
メンバーとして、励みになります。
(ちなみに、ムービーをつくっているのは、バイトのD1の
学生です! しかも、みなさんと同じ、実験系)

ぜひ一度、見に来てくださいませ。

なかざと たける
takeru@…
nakazato@…