シンポ案内「ライフサイエンスデータベース統合への取組」(総合科学技術会議 科学技術連携施策群 生命科学の基礎・基盤連携群シンポジウム)

投稿者:theclaさん  2007/11/21 10:32  MLNo.1706   [メール表示]

なかざと です。

ごぶさたしてます。

ここでも、たびたび、バイオ系データベースを使い倒す話を流していますが、
内閣府の方でも、課題として、このテーマに取り組んでます。

この件に関して、シンポジウムがあって、課題や方向性について
ディスカッションがなされますので、興味ある方はぜひご参加ください。

一応、事前申込制だそうです。

総合科学技術会議 科学技術連携施策群
生命科学の基礎・基盤連携施策群では、下記のシンポジウムを開催します。

題名:生命科学の基礎・基盤連携群シンポジウム
ライフサイエンスデータベース統合への取組

日時:平成19年11月29日(木)13時から
場所:浜離宮朝日ホール
内容:補完的課題「生命科学データベース統合に関する調査研究」報告。
有識者講演(3題)
有識者及び関係府省担当者によるパネルディスカッション

詳しいプログラム及び申込みに関しては、
http://www.renkei.jst.go.jp/sympo/brails/index.html
まで。
多数の方々のご来場をお待ちしております。
文責)
総合科学技術会議 科学技術連携施策群
生命科学の基礎・基盤連携群 主監補佐
柴田 一浩

有識者講演は以下のような感じになっています。
「統合データベースプロジェクトの目指すもの」
「イネゲノム情報を中心とした農作物ゲノムデータベース:基盤から育種への利用をめざして」
「臨床情報データベース −出る情報、出ない情報、出せない情報−」