モリアオ 生息地 情報

投稿者:モリアオ和尚さん  2001/05/28 05:44  MLNo.13   [メール表示]

5月27日 大興寺池では、今朝方2個の産卵確認です。
計5個の卵塊確認です。
内1個の卵塊は水に浸り、イモリに食べられていたので採取して水槽で人口孵化しています。
* 岩国市科学センタ− 岸村進さんからの情報です。
今年の産卵数は、
 六角亭    37個
 杭名小学校  1個
 南地区     4個
以上が今朝10時頃の産卵数です。
杭名小学校は、校門近くの池のそばで、毎年1個が確認されるそうです。
子供たちは毎日観察しているようです。
六角亭の池は、改修工事でコンクリート化されていなくなったようで、最近池の周
りがこけで覆われて来ので戻ってきたようです。
* 桜井 康司さんからの情報です。
兵庫県川辺郡猪名川町伏見台の旧自宅(今100m
ほど離れています。)の庭の脇で数年前卵が見られました。
そして、本日はランニン
グ中、近く知明湖(一蔵ダム)周遊道路で発見しました。
でもそこは、雨の日以外は
水がないのです。
* 篠山東中学の笹倉先生からの情報です。
篠山市藤坂で15の卵塊、篠山東中学裏池で1の卵塊確認です。