モリアオ産卵情報

投稿者:モリアオ和尚さん  2001/06/24 19:30  MLNo.30   [メール表示]

永峰 秀司さんからの情報です。
近江今津に去る6月10日に行ってきました。
箱立山スキー場周辺の林道には、舗装しているにもかかわらず、水たまり(深さ4,5センチ)の上にはモリアオの卵のうがあり、下にはイモリが、そうですね、15匹/?くらいもいるんです。
舗装道路にどうやってイモリが来るのか、不思議に思いました。
雨の日にうろうろしてるのかも知れませんね。
モリアオの卵のうの数は、平池という所では「数知れず」あります。
また、周辺林道にも「数知れず」あるようです。増えているという話もあります。

*新潟市の永井道子さんからの情報です。
昨日、6月23日。
新潟県北蒲原郡黒川村の胎内平へ行きました。
ここに、30年前に全国植樹祭で植樹された杉林が広がっています。
そこに隣接してブナ林もあり、美しく整備されています。
そのブナ林の真ん中に尼池という池があり、周りの木々に沢山の卵が産み付けられていました。残念ながら親蛙は目にする事が出来ませんでした
十数個の卵塊確認です。

*伊豆高原のペンション「シェンロン」さんからの情報です。
今年もモリアオガエルが産卵に来ているそうです。
ここのヘンションの野天風呂にはモリアオが産卵に来ます。
おそらく、温泉にモリアオが産卵に来る珍しい「ヘンション」です。