モリアオ産卵地情報

投稿者:モリアオ和尚さん  2001/06/24 19:54  MLNo.31   [メール表示]

松井輝行さんからの情報です
舞鶴から宮津方面への出勤途中、R178「奈具海岸」の山手の満開中のホタルブクロを
ながめていたら、白い固まりが目にとまりました。ひょっとしてモリアオの卵塊では?ということで
帰宅途中に再度確認してみると、山手側の側溝に覆い被さっている草に間違いなくモリアオの卵塊が
あるではないですか、側溝には水がちょっと流れているだけなのに。しかも、海へ流れていくのに・・・。
夜だったので正確にはわかりませんでしたが、ソフトボールくらいのものが、ざっと10個前後はありそうです。
もっといい産卵場所が見つからなかったのかなあ。ほとんど大人にはなれないんだろうなあと切なくなってしまい
ました。