モリアオ情報

投稿者:モリアオ和尚さん  2001/06/27 08:44  MLNo.35   [メール表示]

高槻市立樫田小学校4年生の皆さんからの情報です。
何日か前からモリアオのオタマの足が少しずつ生えてきていました。
みんな足が生えてると思ったらまだ、1っぴきだけまだ生まれたてのような、おたまが、まだいました。
池で、モリアオガエルを見つけて学校の水そうに入れました。池だけでは、なくほかの数ヶ所でも卵発見しました。

*モンデウス飛騨位山スノーパークの田玉昌明さんからの情報です。
6月23日夕方から卵塊4個のうち一個から孵化が始まったのを確認しました。
そぉいえば・・去年このあたりでは子供たちが「あかばら」と呼んでいる、「いもり」君・・16匹移動してもらったことを思い出しました。
あわてて言ってみると・・います!います!!・・(^-^;;;・・・落ちてくるのをまっているかのよう?・・・(^-^;;;
結局15匹移動してもらいました。 昨年観察した、卵塊からの孵化は7月の12日だったモンですから、
もっと後での孵化とおもって「たか」をくくっていたところ
ご住職のおっしゃるとおり、4〜5日くらいで孵化がはじまったようですねぇ♪・

*さくらこ さんからの情報です。
三重県の御在所の近くの朝明渓谷でモリアオガエルの卵を見ました。
初めて見たのでなんだか嬉しくて写真を撮っちゃいました。