モリアオ産卵地情報

投稿者:モリアオ和尚さん  2001/07/01 05:34  MLNo.36   [メール表示]

兵庫県養父郡大屋町のpmanさんからの情報です。
今日の19時頃家の前で、モリアオガエルを見つけました。
先日、私の家の裏にある神社の池でモリアオガエルの卵も見つけました。
私の住む兵庫県大屋町は、鳥取県境に位置し、県下一の最高峰である氷
の山の麓にある町です。
*千葉県勝浦市立興津小学校4年 高梨 雅司、塩谷 温史、渡辺 大生、齋藤 啓助の皆さんからの情報です。
6月30日の現在の卵の数は27個です。
エサは、休みの日の前の日に多めにあげています。卵は、学校以外で、友達の
家の近くの池と学校の近くのお寺の池にもあります。
僕達の他に、理科の先生も飼っています。理科の先生は、メダカのエサをあげてい
ます。僕達はかつおぶしをあげています。
僕達の方が早く足と手が出ました。足と手が出てきたおたまじゃくしが脱走しよう
としていました。
おたまじゃくしも、水槽の底のの色によって色がこくなったりうすくなったりして
います。黒い底のは、真っ黒で、白い底のは、少し白くなっています。
*當山の池では2個の産卵確認しました。午前4.30分の時点で産卵終了していました。
*ちさとさんの「モリアオ観察日記2」更新しました。