モリアオ産卵情報

投稿者:モリアオ和尚さん  2001/07/05 18:56  MLNo.37   [メール表示]

 三重県の松本忍さんからの情報です。
モリアオガエルの卵塊の確認場所ですが、やはり御在所付近になります。
朝明川という川のほとり(朝明渓谷)に今年、かなりの数の卵塊を見ました。
二週間ほど前には、三重県民の森の砂防堰堤付近で5つほど見ましたし、昨日は朝明渓谷の上流部(海抜400メートル付近)の水をためる池で3つ、
この内2つは水面ぎりぎりで、残り1つはミズナラの木の枝3メートルぐらいのところにありました。
また、羽鳥峰(はとみね)というところに、これも海抜700〜800メートルぐらいだと思いますが、羽鳥峰湿原という場所(湿原がなくなりつつあります、モウセンゴケやミズゴケが自生しています)があり、ここでも3つほど、水面ぎりぎりで卵塊が作ってありました。
いずれの卵塊の下では元気にオタマジャクシが泳いでおりました。
地元キャンプ場の人に聞くと、どうも増えているらしいと言っています。

*兵庫県養父郡大屋町のpmanさんからの情報です。
養父郡大屋町の大杉という地区の二宮神社の池で、卵を見ました。
この前の日曜日、子供とどうなっているか見に行くと、オタマジャクシになっていました。
1メートル×2メートルの小さな池ですが、イモリもたく