大使館からのお知らせ 2月7日発

差出人: さん "Ryohei Takatsu"<rtakatsu…>

大使館からのお知らせ

                        在ネパール日本国大使館
2003.2.7

 既に新聞・TV等でご存じの通り、米国等によるイラクに対する攻撃の可能性が大
きくなっております。また、アル・カーイダによるテロ攻撃の可能性を巡っては、
2月2日、アル・カーイダ幹部によると見られる論文がアラブ紙に掲載された他
(詳細は2月4日付外務省渡航情報をご覧下さい)、2月6日には、米国務省が、
米国民と米国関連施設に対するテロの可能性が、より高まったとして警戒を呼びか
けており、特に外国人が集中する場所での注意を喚起しております。
 テロリストは、政府や民間、及び国籍を区別しておりません。当国でもテロの起
こる危険性を排除できませんので、今後は、これまで以上に、新聞、TV等をはじめ
とする報道内容にも注意し、最新の関連情報の入手に努めて下さい。なお、関連情
報、照会事項等ございましたら、在ネパール日本国大使館(領事部)までご連絡く
ださい。

(問合せ先)
○在ネパール日本国大使館(代表)977−1−426680
 ○外務省領事移住部邦人特別対策室
  電話番号:(代)(03)3580-3311(内線)3100
 ○外務省海外安全相談センター(国別安全情報等)
  電話番号:(代)(03)3580-3311(内線) 2902
 ○外務省 海外安全ホームページ http://www.mofa.go.jp/pubanzen