大使館からのお知らせ 6月23日発

差出人: さん "Ryohei Takatsu"<rtakatsu…>

大使館からのお知らせ

平成15年6月23日
在ネパール日本国大使館

邦人の皆様にはご案内の通り、5月以降、主要政党による反政府抗議活動が頻繁に
発生し
ております。時には、警察と抗議活動参加者との間で衝突事件に発展する例が見ら
れてい
ます。また、今回の首相辞任と新首相選出を巡って、多数派を占める5政党は反発
の姿勢
を示しています。
これに関連して、5政党は去る18日に第5次抗議活動計画を別紙の通り発表して
います
ので、お知らせいたします。

つきましては、当地在留邦人、及びこの期間中にネパール旅行を予定されている
方々は、
下記の点に留意して行動して下さい。

1. デモ、集会等が行われている場所には近づかないで下さい。その場の状況に
よっ
て、暴徒化したり、警察と抗議活動参加者との衝突に巻き込まれるおそれがありま
す。
2. 別紙計画以外に、突発的に抗議活動が開始されることがあります。危険な状
況を見
つけたら、すぐにその場から離れて下さい。
3. ネパール政府関連施設及びその周辺への立ち入り、政府関連車両(抗議の対
象とな
るケースが多い)への接近等は避け、また、単独での行動はできるだけとらずに複
数で行
動するなど、安全を最優先とした行動を心がけてください。

緊急連絡先
在ネパール日本国大使館(代表):4426680
領事・警備担当官(携帯):981−020−414,150

別紙

第5次抗議活動計画(6月18日発表)

○ 6月24日(火)
     後退勢力関係者の人形への着火

○ 6月25日(水)〜29日(日)
     ネパール各地での抗議文の掲示運動

○ 6月27日(金)
カトマンズ市内での農民デモ

○ 6月30日(月)
    ネパール各地での松明デモ

○ 7月1日(火)
    王室財産公開を求める署名運動の開始

○ 7月4日(金)
    下院議員による第2回抗議集会

○ 7月6日(日)
    ネパール各地での若者及び学生による抗議デモ

○ 7月12日(土)
    ネパール各地での有識者主導の抗議デモ

以上