ポカラから、アンナプルナ方面でのトレッキング情報

ポカラにあるマムズガーデンのオーナー様から頂いた情報です。ビンティ掲示板に
書き込まれたもの。

以下本文

トレッキングから戻った人と地元ポカラの新聞からの情報を合わせて考えるとタト
パニ、ゴレパニ付近はマオイストの勢力が強く、以前からトレッカーに強制的に募
金をつのるなど問題がありました。ただ、それがガンドルンあたりにも出没するよ
うになったり、ビレタンティからゴレパニ間のACAPオフィスの閉鎖など彼らの活動
はエスカレートしていったようです。とはいっても、武装したマオイストが現れた
りすることはなく、トレッカーの話によると普通の農民のような格好だったといい
ます。このような目に余る行動に数日前に国もついにアーミーを大量派遣。ガンド
ルンとゴレパニにしばらく駐在するようです。この派遣にあたって、武力衝突はお
こっておらず、マオイストは一時的に撤退した模様。またツーリストが逃げるため
に下山したというのは噂にすぎないとアンナプルナポストでは語っています。

トレッカーは普通に今のトレッキングを続けているようです。でも単独行動などは
避けることが賢明です。