大使館からのお知らせ 12/25 学生団体による抗議活動の実施

差出人: さん "Ryohei Takatsu"<rtakatsu…>

大使館からのお知らせ

学生団体による抗議活動の実施

16日に3名の学生団体リーダーが逮捕されて以来、カトマンズ市内を中心に学生
団体7団体による政府への抗議活動が行われています。24日には、逮捕された3
名のリーダーが釈放されましたが、下記のとおり、これら団体は引き続いて各種抗
議活動を行う予定です。

1.抗議活動の予定

○12月26日 教育施設内において、民主主義の後退を象徴する人形を燃やす

○12月28日 抗議デモの実施

○12月29日 路上での抗議集会の開催

○12月30日 トーチラリー(松明行進)と1時間のチャッカ・ジャム(交通妨
害)の実施

 また、この期間中、時間と場所を問わずに突発的な抗議活動を行う可能性もあり
ます。

2.先週以来行われた抗議活動では、警察隊との衝突により、負傷者が発生しまし
た。不測の事態を防止するためにも、この期間中に当国を旅行される方及び在留邦
人の方は以下の点に注意して下さい。

(1)警察官等が立ち入り等を規制している場所、抗議活動が行われている場所に
は近づかない。また、そのような現場を見たときはすぐにその場所から離れる。

(2)テレビ、新聞等で最新の情報を入手するように努める。

在ネパール日本国大使館

領事担当:9810−20−158

警備担当:9810−20−150