大使館からの情報(バスについて)

大使館からのお知らせ

3月17日

マオイストの道路封鎖によるバスの運休について

1.当国の反政府組織である「マオイスト」(毛沢東主義武装組織)は、今月28
日に予定されている国王王妃両陛下のポカラ市訪問に合わせて、今月8日から23
日までの15日間にわたり、当国西部地域を中心に道路封鎖を行っています。

  当館が、カトマンズ市内のバス会社、旅行代理店にバスの運行状況を確認した
ところ、次のとおりです。

○ カトマンズ〜ポカラ間

・ 外国人向けツーリストバスは、平常通り運行

・ カトマンズ近郊にあるニュー・バス・パークを発着する、ネパール人が利
用する長距離バスのうち、バス会社のバスは運休している。個人営業のバスはマオ
イストに遭遇する可能性を承知の上で運行しており、料金も通常より値上げされて
います。

○ カトマンズ〜チトワン、ルンビニ方面

・ 外国人向けツーリストバスを含め、全て運休。

○ バス会社が軍や警察に警護を要請して、バスを運行している区間

・ ムグリン(チトワン郡)〜ナラヤンガート間(チトワン郡)

・ ナラヤンガート(チトワン郡)〜マナハリ間(マクワンプール郡)

・ ムグリン(チトワン郡)〜ゴルカ間(ゴルカ郡)

・ ブトワル(ルパンデヒ郡)〜タンセン間(パルパ郡)

2.上記のように、長距離バスが一部運休していること、主要道路の各所で軍・警
察が検問を行っていること及びマオイストが道路上に地雷等を設置して治安部隊を
待伏せ攻撃する事件が多発していることから、ネパール国内では可能な限り、バス
での移動は避け、航空機を利用するようにお勧めします。

3.バスの運行状況は、随時変更されています。詳しいことは旅行代理店にお問い
合わせ下さい。

在ネパール日本国大使館

 電話(代表)  (977−1)4426680

 e−mail   visajpn@…