大使館からのお知らせ (バンダについて) 3月23日

差出人: さん "Ryohei Takatsu"<rtakatsu…>

大使館からのお知らせ

3月23日

マオイストによるバンダ等について

当国警察によれば、マオイストは3月27日、28日の両日に下記地域でゼネスト
(バンダ)を計画していると発表したとのことです。この期間中に、当国及び下記地
域への旅行を計画されている方ならびに在留邦人の方はご注意下さい。

1.実施地域

(1)西部地域

 ○ ガンダキ県

・ カスキ郡(観光地ポカラが所在) ・ ラムジュン郡   ・ マナン郡

 ・ ゴルカ郡  ・ タナフン郡  ・ シャンジャ郡

 ○ ダウラギリ県

 ・ ムスタン郡  ・ ミャグディ郡

 ・ バグルン郡  ・ パルバット郡

 ○ ルンビニ郡

 ・ ルパンデヒ郡(観光地ルンビニが所在)・ カピラバストゥ郡

 ・ ナワルパラシ郡  ・ パルパ郡  ・ グルミ郡 ・ アルガカチ郡

(2)チトワン郡西部

 ムグリン〜ナラヤンガート間のプリティビ・ハイウェイが含まれます。

(3)極西部のうち、以下の3郡

 ・ アチャム郡  ・ ドティ郡  ・ カイラリ郡

2.道路封鎖

 マオイストは21日、今月9日から西部地域を中心に実施中の道路封鎖を22日を
もって終了すること、また、バケ郡及びバルディア郡において、今月23日から無期
限の道路封鎖を行うことを発表しました。

3.28日には、国王王妃両陛下がポカラ市を訪問することから、ポカラ市では軍・
警察による警備が厳重に行われるものと思われます。また、このゼネスト(バンダ)
により西部地域ではバス等の公共交通機関の停止、商店等の閉店が予想され、同地方
への観光旅行にも影響が出るものと思われます。従って、上記地域への渡航や観光旅
行等を計画されている方は、このゼネスト(バンダ)の計画に十分注意して、計画を
立てるようにお勧めします。また、安全を確保するために、在ネパール日本国大使館
または当地旅行会社から、最新の情報を入手するように努めて下さい。

在ネパール日本国大使館

 電話(代表)   (977−1)4426680

 領事担当     (977)9810−20−158、414

 警備担当     (977)9810−20−150