大使館からのお知らせ バンダについて 3月25日発

差出人: さん "Ryohei Takatsu"<rtakatsu…>

大使館からのお知らせ
3月25日
マオイストによるバンダについて

1.マオイスト(毛沢東主義反政府武装組織)は、4月6日から8日までの3日
間、ネパール全土でバンダ(ゼネスト)を行うことを、今月初めに発表いたしまし
た。
  過去、マオイストはバンダの実施に先立ち、爆弾事件や抗議行動を行うなど、
徐々に活動を過激化させて市民への圧力を強める戦術をとっています。3月23日
にはカトマンズ市内及び近郊で4件、24日にはカトマンズ市内で1件の、マオイ
ストによる爆弾事件が発生いたしました。

2.つきましては、今後も同種事件の発生が予想されることから、この期間中に当
国に旅行を予定されている方ならびに在留邦人の方は、以下の点に留意して下さ
い。

(1)新聞・テレビ報道ならびに大使館や旅行会社等より最新の情報を入手するよ
うに努める。

(2)安全の確保を最優先として、マオイストの攻撃対象と考えられる政府関連施
設及び軍・警察関連施設には近づかない。

(3)不測の事態に巻き込まれないために、警察官や軍兵士が立入りを規制してい
る場所には近づかない。

(4)突発的にデモや集会等が開始されることもあるので、その際はすぐにその場
から離れること。

在ネパール日本国大使館
 電話(代表)  (977−1)−4426680
 領事担当    (977)9810−20−158,414
 警備担当    (977)9810−20−150